『オグリ』のお稽古今日、初めて1幕から3幕までの通し稽古が行われました。
まだ未知数ですが、確実に出来上がりつつあります。

 

今日は、お稽古の合間を縫って、パンフレットに掲載する
各自のスチール撮りもありまして、1歩ずつ初日に向けて
進んでおります。

 

 

 

進んでと云うと、ハワイ旅行中に滞っておりました色んなドラマの
録画の鑑賞がやっとリアルタイム迄進みました(笑)

 

「おしん」もやっと苦しかった佐賀を脱出して 
明日への希望が持てるようになりましたね(笑)

 

出ようと思った決意の時に 裏切られ 不慮の事故 まして・・・

 

色んな事があっての半年以上の足止めは見ている方も

きつかったです(笑)

 

ハワイで見た「おしん」の回にはまだ 先の話の様ですが、
少し未来も垣間見れて 面白い見方になりました(笑)

 

 

つづいて「なつぞら」は、生き別れていたなつの妹の千遥とやっと再会、
兄咲太郎たちと公にはまだ身分を明かせずの千遥の手料理の食事会。

 

私も子供の頃から28年、別れていた母との再会を思い出し、
ちょっとウルっと来てしまいました(笑)

 

 

池井戸潤さんの「ノーサイドゲーム」は先日の最終回での役員会議での一発逆転
憎たらしい芝翫さんが主人公君嶋の証人としての登場で あんなに腹が立っていたのに

ここにきて急に 憎めなくなってしまいました(笑)

 

さらにラグビーの試合の優勝戦 負けていてもおそらくは最後逆転だろう?・・・と

 

やはり想像通りでしたが、これが「忠臣蔵」の精神で最後がわかっていても
負けているとこらからの逆転が歌舞伎の精神ですね(笑)


毎回お稽古で一緒の右近ちゃんの「ノーサイドゲーム」の活躍が嬉しく
親戚の見方のようです(笑)

 


お父様の右團次さんも「監察医 朝顔」で活躍されておりますね(笑)

実はこの番組も 今期のドラマの中で とても楽しく見ているものの一つです。

来週・・・いったいどうなる事やら。

 

 

その他、『凪のお暇』も目が離せませんでした(笑)

このドラマも 今期の中で秀逸のひとつだと思います。

 

家人が「これは見なければ!!」と言いましたので 私自身はなんとなく

見始めたのですが、オープニングや エンディング迄 色々な趣向で、

飽きることなく、1時間がアッと云う間の ドラマだと思います。

 

個人的には『シンゴジラ』のふたりが・・・と思えてなりません。

いい役者さんの 揃ったドラマです。

 

 

ハワイから帰国して、溜まりに溜まった録画に何とか追いつき
やっと一番大変だった 朝ドラも 毎朝 リアルタイムでの現実に

戻って参りました(笑)

 

 

 

追いついた云いますと、現在京都の南座に出演中の喜猿さんと澤五郎さんが

今日の休演日を利用しての『オグリ』の通し稽古に初参加!

 

可哀想にせっかくの休日なのに京都からの往復です。

 

今日のスチール撮りも間に合わせて ご苦労様でした。

 

今日の写真はその澤五郎さんと

 

 

 

お稽古場でその澤五郎さんの代役を勤めている喜楽さん

 

 

 

 

喜楽さんのお陰で澤五郎さんもお稽古に追いつきました(笑)

 

今日か?明日かには また舞台がありますので 京都に帰られます。

大変ですが、それぞれが ワンピースとなって 複雑な舞台を

初日の幕が開くまで 作り上げて行っております。