今日もお稽古 かなり押しました。

 

3幕のお稽古 今日、昨日に続き2度目ですが 段々熱を帯びまして

昨日よりも 削ぎ落しが多くなって参りました(笑)

 

さらに台本にありましたところの大幅な変更点も増えました。

 

と云いますのは初演時の演出を活かすところも増えて来たのです(笑)

やはり どうしても避けられないところがあると云う事でしょうね。

 

私も台本と演出面を見ておりまして 初演を知っている者としては 

ここはどうしてもやってほしいな、と云う所がございます。 

 

そこが新しく変わった方がいいのか 変わらない方がいいのか?

ここが難しい所でして・・・(笑)

 

しかし台本内でも 初演と同じところはもちろんございます。

 

懐かしい場面 懐かしい台詞は 出来るだけ活かそうと云う考え方でしょうか?

初演時をご覧になったお客様が 「そうそうこんな場面があった!」 と

懐かしんで下さるような・・・

 

もちろん 変らない場面もござます。

 

近江屋 美濃の国の女郎屋の場面ですが そこの場面は重要な場面で

さらに大詰めですので変えようがございません

 

初演時のここの主は金田龍之介さんが勤めて居られました。

 

スーパー歌舞伎の中で初めて 歌舞伎界の方でない金田さんの参加で

そのお芝居はとても斬新で 私もとても勉強になりました。

 

歌舞伎として決して違和感がなく それなのに融合した役作りで 

ホンワカとした女郎屋の主でした。

 

今回の『オグリ』、このお役を想像して見て下さい。

とてもピッタリの方が居られます(笑)

 

かっては再演の時に猿弥さんも勤められましたが 今回はこの方以外に

考えらないでしょう!(笑)

 

『ワンピース』の時の監獄所長、マゼラン(笑)

 

 



 

勤められるのはこの方を置いてないでしょう 市川男女蔵さん

 

稽古場でもなんだか ホンワカとした雰囲気で

女郎屋の主 乞うご期待ですね(笑)