今日から早くも8月に突入いたしました。


連日の猛暑に ひっくり返りそうな毎日ですが、
太陽が出なければ 文句を言い、暑くなれば また文句を・・・
人間と云うものは 全く 勝手なものですね(笑)


ですが、ここしばらく 高くて買うのをついつい敬遠していた
夏の野菜が いくつか値下がりをしてきたようですので、
これは嬉しい兆候です。

 

あまりの値上がりに 私の秘蔵?のぬか床が、
旅行の為もありますが すっかり空っぽ、ぬかだけ状態に
なってしまっておりました。

 

いくつか安くなった野菜を買ってまいりまして、
今日 早速入れたところです。

 


さて、こんな世話場の話や、旅行の話を続けておりましたが、
気が付きましたら Yahooブログから Amebaに移行して
一か月がたちました。

 

その間、本当に日常の話題であるにも関わらず、
沢山の皆様に ご訪問頂きまして ありがとうございました。


手探りで更新しておりました 一か月間でしたが
色々と 困った事も 戸惑った事もございました。

 

 

長くブログを見て下さっている方は ご存知でしょうが、
私のブログは 基本1日1記事。

おそらく結構長文のブログを 1記事アップするスタイルです。

そのためには、パソコンで下書きをしまして、
何度も推敲して、下書き保存の状態で また見て、変更をして、

その後にようやくアップして。 

それでも見直しをして 間違っていたり、気になる事がありましたら
アップした後でも その記事内での訂正をしておりました。


が、どうやら 一か月使っての私個人の感想なのですが
Amebaブログは その点に関しましては 少し使い様が
違うと云うか、適していないと云いますか・・・

 

一度書いた記事を もう一度書き足したい時の見た目や操作方法に

未だに少し迷ってしまいます。

見たまま、そのまま編集だったyahooに慣れてしまってましたね。

 


また、あるブログ全体の仕様変更(設定変更)をしたいと
パソコンで あっちをクリック こっちをクリック、
あっち見たり こっち見たり・・・

 

あれ?この変更は どうやっても出来ないのかしら・・
と半分諦めて スマホで試してみましたら
何も悩まずに するっと変更画面に たどり着きます。


おそらく、スマホで 短い文章を沢山投稿したりするには
とっても使いやすいのでしょう(笑)

 

 

また、更新も承認も、変更も、ひとつの動作が 実際に
画面上に反映されますまでに 妙に時間がかかる事が
ありまして、変更したつもりが されていない!と

何度も行ってしまい、逆に同じ文章が2度続いてしまったり
なんだか変になってしまった事も 1度や2度では・・・

 

なるほど・・・ブログの仕様ひとつとってもこんなに違うか。
と色々と 感心したり、困惑したりの一か月でした。

 

 

ですが、ブログを移行しても 私自身は ブログのスタイルを
変えるつもりはございません

 

今までのように 長い文章を 推敲しつつ(笑)
今までよりは 誤字脱字の訂正が 後手に回るかも知れませんが
このスタイルでやって行こうと思っております。

 

内容に間違いがございましても、こちらですでに変更していて
その変更に時間がかかっている事もございます。
が、全く気が付いていない事もございます。

何度リロードしても 訂正されておりません時は
こっそり教えて下さいませ(笑)

 


ただ、コメントの返信に関しましては 以前のような形は
非常にやりにくさが 勝ってしまいましたので、

返信として 朝に1記事を上げさせて頂いております。

 

ずいぶんと前の記事へのコメントに関しましては、
承認はしましても お返事は難しくなりましたので
返すことができていない状態です。

 

ただ、1日2日くらいでしたら、最新のコメントの記事に
追記したりと云う形で 返させて頂いております。

 

 

と、本当に手探り、闇の中を1か月突き進んで参りましたが
移行直後から 変わらず来て下さいまして、
コメントを下さるお客様には 本当に感謝です。

 

また、Amebaになりまして 新しく私のブログを
知ったと云う事で コメントを下さる方も居られます。
ありがとうございます。

 

1か月近く経ちまして ようやくこちらのブログに
たどり着いたと云って下さる お久しぶりの方も
懐かしいお名前を見るたびに 嬉しく思っております。


Yahooブログには 度々コメントを下さった方の中には
Amebaには 一度もお見掛けしなくなってしまい、
こちらにたどり着けてないかなあ? ちゃんと予告した方が
良かったかなあ、と ちょっと後悔している部分も
なくはありません


今までと違った名前で コメントを下さっている方、
もし気が付いておりませんでしたら 本当にすみません

 

 

新しいブログに戸惑いながらも 今までできなかった
動画のアップもできるようになりまして ちょっと楽しく
動画を録る事も 少しずつ試しております。


色々とバタバタと試行錯誤していたのが、お休み期間で
私としては 良かったのですが、途中公式ブログにもして頂きまして

初めて「歌舞伎俳優」部門の ブログとして来て頂いた方には 

申し訳ないような内容でした(笑)

 

 

ですが、そんな「お休み」期間も ついに今日まで。
明日からは 2か月ぶりの本業が始まります。

まずは歌舞伎座にてお稽古です。