昨日は30℃越えで蒸し暑いなぁ~と思いながら
うちの部屋の模様替えをしておりました。(笑)

模様替えと云ってもそんな大げさな事ではなく いつの間にか
テレビの周りに増えた雑貨を 隙間家具を買いまして 
それを使って整理して スッキリさせただけですが・・・(笑)


それでも部屋の中で作業中は汗グッショリになりまして、
いよいよ夏かな~? なんて思いましたら今日は一転
半袖短パンでは寒いくらいでして またまた長袖のトレーナーに長パンツで
体の調節が追い付きません(笑)

お天気もまったくの梅雨空ではっきりしませんね。



家人の実家のあります大阪はG20の影響で厳戒態勢、
大方の人は日常の生活にも影響を及ぼしているみたいですが、
私の甥っ子、姪っ子は逆にその影響で幼稚園も27日くらいから
連休が続いているみたいです。

それでも、なかなか交通の関係などで 大変みたいですね。
お休みでも 遊びに行く事も出来ないのではないでしょうか。

まあ、遊びに行くための お休みではないのですが・・・


昨日も、国内旅行から 伊丹に帰って来た義父が 家族LINEに
「リムジンバスが運休、モノレールで帰ります」と(笑)

・・・モノレールって どこ通ってるん??

と思わず 私が疑問に思う位、馴染みのない路線です。
いつもは リムジンバスで難波ですから。


もう少しの厳戒大阪。
本当に大変ですね。



東京も毎日が雨模様ですので こんな時は外出せずの 
うちでうちを満喫が 一番の様です。


幸いここしばらくは、テレビの2時間ドラマや映画劇場で、
面白いものばかりを放送してくれているので見るものには事欠きません(笑)


明日はアニメの傑作「君の名は」が放送されますね、これは映画館で見ました。


で、昨夜放送されました「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

これは、東野圭吾さんの小説は先に読みましたが、
映画館で上映中は「ワンピース」などの仕事が忙しく
確か見に行く時間がなかったように思います。

家人が見まして私に、しきりと見に行く事を勧めておりました。


昨年2月博多座公演の時にレンタルDVDで見た覚えがございます。


昨日は、小説を思い出しながらゆっくり見まして 
やはり再びウルっと来るところがありました。

現実には起こりえないタイムワールドの世界。

東野圭吾さんも独特の世界を描かれますね(笑)


「天空の蜂」や「ガリレオ・シリーズ」「マスカレード・ホテル」
など現実的なものから、昨日の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のような
ファンタジーなものまで、本当に多才な方だと思います(笑)


私は小説で先に読んだいたので、ビートルズにドップリ浸る
ここの場面の映画化はおそらく無理だろうな? 
と おおよその予想はしておりました(笑)

1年以上過ぎると、小説での場面は覚えているのですが、映画ですと
「あれ? ここの場面、こんなだったっけ? あれ?こんな終わり方だった?」
と如何に人間の記憶があやふやだったのか、思い知らされました。

それでも最後までタイムワールドの世界に引き込まれて納得の映画でした。


最近は朝早く起きる癖がついているので、寝るのが早い時で10時すぎには
寝てしまう事も多くなりました。

眠くなると「あとは録画して明日見よう!」なんて作品も多いのですが
それでも11時半の最後まで見る事が出来ました(笑)


明日はアニメの「君の名は」

昔の岸恵子さん・佐田啓二さんの映画とは全く関係ありませんよ(笑)

このアニメも傑作ですから、ぜひご覧になられる事をお勧め致します。