今日は、歌舞伎座6月公演の千穐楽ですね。
『月光露針路日本』も無事に終わった事と思います。

大盛況だったようで何よりの事と思います。

さあ私の、来月の出演劇場ですが、ここまで申告がない事を
大方の皆様はもう ご想像つかれているかも知れませんが、
なんと私、来月もお休みとなってしまいました。

申し訳ありません(笑)

7月お休みと云うのは何十年ぶりでしょうか?

猿翁旦那の三代目猿之助時代 7月と言えば私の出演は
1977年からの奮闘公演に始まり2003年まで旦那が病に倒れるまで、
またそれからも7月は歌舞伎座 松竹座 新橋演舞場 国立劇場と
出演が続き 今回の7月のお休みは40数年ぶりです。

まして6月につづいて連続休演は初めてです(笑)

皆様には劇場やお芝居関係のブログがなかなか書けず
大変申し訳なく思っております。

ただ、7月は歌舞伎座と松竹座、国立劇場 それに高麗屋の襲名巡業しか
ありませんから演目と一門の出演と照らし合わせ、どうも出演劇場はのぞみ薄だな~
とは思っておりました。

若い名題下さんたちは別として 本来、名題以上は毎年の公演の出演は
会社としても配慮して下さり 多くて年間10ヶ月なのです。

ですが7月で私、今年3ヶ月目のお休みでまだ令和になってからは
オフ・シアター歌舞伎ひと月しか出演しておりません(笑)

後半は『弥次喜多』に始まり、スーパー歌舞伎II『オグリ』も
控えておりますので、さらにありがたくお休み満喫させて頂きます。

しかし、私のお休みのお知らせだけでは、ブログがあまりにも申し訳ないので
歌舞伎座の千穐楽にふさわしい方に再び登場して頂きます(笑)

イメージ 1


段之さんのロシアの貴婦人 改めて再登場です(笑)

カメラマンは上村吉弥さん

同じ役どころの写真でもカメラマンによってずいぶん違いますね(笑)

華やかな段之さんの女形で、今日の千穐楽 お開きです。