昨日6月17日は、とても綺麗な満月で 窓から見上げてしまいました。

イメージ 1


ストロベリームーンというそうですね。

ピンクがかった月なのかなあと ワクワクしながら
見上げましたが、ん?いつもの月?

ネイティブアメリカンが使っていた言葉だそうで 月がイチゴのような色に
見える訳ではなく この月が昇ると野イチゴの収穫時期だ、
と云う事だそうです。(笑)


月はやはり黄色かったですね(笑)


昨日のストロベリームーンを早速、撮影しようと思い
デジカメと 昨日買いました新しいスマホと両方で撮ろうとしたのですが、
なんとスマホで撮った方が明らかに綺麗な画像でした。


今はスマホは普通のデジカメを越えた?(笑)

と云いますのは 東京の自宅の窓からスロベリームーンを
撮影した時間は21時過ぎで もうすでに真っ暗でした。

つまり月だけが明るく輝いていたのですが・・・。

夜景モードで撮りますと こんな感じになりました。

イメージ 2


さらに、月の横に輝く星は木星。
満月の横でも 妙に明るい星が気になりまして、
調べましたら、木星だと分かりました。

さらに、パソコンの「今夜の星座」の画面上には 土星も。

まさか土星なんて見えないだろう、とパソコン画面と
見比べましたら・・・小さいながらもしっかりと
土星も見えました!

イメージ 3


驚き!

さらになんと土星まで写そうと頑張りましたら、
しっかりと カメラに写り込んでくれました。

これ スマホのカメラの画像です。

恐るべしスマホ・カメラ画像!(笑)


さすがに土星のわっかは見えませんが 土星を肉眼とスマホで
確認できるとは思いませんでした。

義妹にも「土星が見えるよ」とLINEしましたら
「わっか?!」と

わっか見えませんって・・・
でも、みんな同じ発想ですね(笑)


なんか、そんなにいいのじゃなくていいのですが、
天体望遠鏡が欲しくなってきました。ちょっと衝動的ですね(笑)


夜空にもロマンがいっぱい、そう云えばもうすぐ七夕ですか?
やはり天体望遠鏡買おうかな?(笑)