今日は夜の9時から司馬遼太郎さん原作の映画版『関ケ原』が
放映されますね。 楽しみにしております。

私、この原作 何回読みましたでしょうか?(笑)
私の大好きな作品のひとつです。

映画化された時も、見に行きたかったのですが、
その時の出番の関係なのか 何なのかは覚えておりませんが、
残念ながら 映画館には行けませんでした。



映画ではなく、ドラマ化もされておりますが、ご存知でしょうか。

今から38年前 1981年1月2・3・4日にTBS系で
三夜連続放送されましたが このテレビ版も凄く感動しました。


この時に録画したVHSのビデオも未だに持っておりますが、
流石に後年 再放送された時はDVDで録画しました。(笑)


石田三成を加藤剛さん 島左近を三船敏郎さん 徳川家康に森繁久彌さん 
他 凄い豪華メンバーで制作費 いくらかかったんだろう? などと
世俗的な事も考えてしまいました。

この時は全編7時間の放送でしたから かなり原作に忠実に
再現されておりましたが 今夜の映画版は2時間半 
それがちょっと心配ですが・・・。(笑)


関ケ原 いつもは仕事で東京、大阪公演の折に往復して 
何回も通過した事はありますが なかなか大垣辺りで
途中下車する事がありません


新幹線で大阪方面に向かう折 名古屋を越えると車窓から左手に
桃栗山が見え そこに「古戦場 関ケ原」と ございます。

また京都近くになると右手に「石田三成の元居城 佐和山城跡」と云う 
史跡の表示は車窓からは一瞬なのですが見逃すまいと思い 
何回も目にしました。(笑)



だいぶ前になりますが私 この作品のお陰で名古屋公演の時に、
前々日に乗り込みまして関ケ原を1日掛けて観光した事がございました。

レンタル自転車を借り 戦場となった関ケ原を回りました。



写真は2003年6月のものです。
だいぶ前とは自分で書きましたが 改めて写真を見ますと、
なんと16年も前の事でした。びっくり。

しかも、当時はまだデジカメなんてものがメジャーではなく、
フィルムカメラで撮ったものを まとめてデータにしたものです。

ただでさえ、昔のフィルムを ネガからデータ化しましたので
見にくい部分もあるかも知れませんが・・・

せっかくの機会ですので 何枚かここに出させて頂きます。


古戦場 関ケ原です。 

イメージ 1


大一大万大吉の旗印のある笹尾山 石田三成の本陣から 

イメージ 2


イメージ 3


桃配山から移動した家康の後本陣 

イメージ 4


イメージ 5


そして大谷刑部が小早川秀秋の裏切りに いち早く気づき
身を挺して盾となった場所から 自刃された云われるお墓の方など
戦いを偲んで巡りました。


・・・私若い??(笑)

驚いた事に、写真ではわかりにくいのですが、これ行ったのは
6月1日でした(笑)

本当に ちょうど16年前でしたね。
今日、日の目を見るべき写真たちだったのでしょうか。


さて、関が原に話を戻し、
・・・なぜここで天下分け目の合戦が起こったか?
それは本とテレビ版と現地の『関ケ原』を見れば
本当によくわかりました。(笑)


今回の映画での石田三成は岡田准一さん 徳川家康は役所広司さん
そして島左近はなんと、スーパー歌舞伎II『ワンピース』や
『雪之丞変化』『男の花道』でご一緒した平岳大さんで、
昨日見た『空母いぶき』の佐々木蔵之介さん同様 
私の知る何回もお食事もご一緒にした あの平岳大さんです(笑)


テレビ版よりはだいぶダイジェストになるのは否めませんが、
今夜はゆっくり楽しみたいと思います。