今日の『オフシアター歌舞伎』の公演は、夜の6時からの1回公演。
午後にうちを出まして少し早めに新宿へ参りました。

新宿は私の普段の生活圏ではありませんので、少し新宿を
歩いてみようかと思いました。



まずは、西口の損保ジャパン日本興和ビルにあります美術館へ・・・。

ここではフランス、バルビゾン派の画家で 風景画を得意とする
ドービ二ーの展覧会が 開かれておりました。

イメージ 1


まずは美術館のある42階へ高速エレベーターで参ります。


着いた入口は展望室のようになっており 下界が見下ろせ 
遠くはスカイツリー から東京タワー レインボーブリッジまで
見渡せます。(笑)

イメージ 2


展示場に入るとそこはまたドービニーの別世界、
なんでもない沼や湖 森や高原など 見事なタッチで描いておりますね。


正直 私は何でもない風景画はあまり得意ではありません
なぜこんな絵が描けるのか? 

自然な風景画程、難しいものはありませんが、とても楽なタッチで
描いているようにしか見えません それだけで凄いですね。(笑)


エッチングと云う 銅板画の作品と 元の銅板の展示もあり、
技法の説明もございましたので 興味深く見ました。


同時期の人にゴーギャン セザンヌ ゴッホなども居て
この時代の画家は凄い人ばかりだなぁ~と 感心しました。

展示場の最後は「ゴッホのひまわり」「セザンヌのりんごとナプキン」
「ゴーギャンのアリスカンの並木道 アルル」がそろい踏みでした。

でーん!と鎮座している 「ひまわり」に 思わず 「本物?」と
聞いてしまいましたのは ご愛敬(笑)


後から聞きましたら ものすごい価格で購入されたとかで、
昔ニュースになった作品だとか。

当時はあまりその辺りに 興味が向いておりませんでしたので
知りませんでした(笑)


それにしても いったいこの3点でいくらになるのだろう? と
世俗的な事に頭が行ってしまいました。(笑)



そこを出まして東口 歌舞伎町へ

昔、新宿コマ劇場のあったところが東宝シネマズになっており 
ビルの屋上からゴジラが頭を出しておりました。(笑)

イメージ 3


今では歌舞伎町のシンボルですね。(笑)


その東宝シネマズの西側(向かって左方向)に新宿FACEの
ライブハウスがございます。

建物の中、エレベーターでビルの7階が劇場となっております。

これから ご来場の皆様は、白い幟を探しながら来てくださいね。
外観からは なかなかライブハウスがあるような雰囲気では
ないかもしれません。


だいぶウロウロしてから楽屋入りしまして、1回公演を終え
先ほど帰宅致しました。


【ご連絡・再掲載】

昨日 20:54 に私のyahooメールあてに チケットのご注文を頂きました
I 様へ


大変申し訳ございませんが こちらからの返信メールがエラーとして
返って来てしまいます。

yahooメールからのメールが 着信拒否になっておりませんでしょうか。
恐れ入りますが 再度のメールもしくは非公開でのコメントを
いただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。