私のブログ『市川猿三郎二輪草紙』

この題名はバイク好きの私の二輪と板橋の区の花「二輪草」を
かけた名前となっております。

最近は電動アシスト自転車の二輪も入って来ましたね。(笑)


ところでみな様「二輪草」って見た事ございますか?

この花、今や環境変化によって絶滅危惧種に近いんだそうです。
23区では、準絶滅危惧種になっております。

春の短いこの時期、二週間ほどだけに咲く花です。



群生地としては板橋の都立赤塚公園あたりが都内では
一番大きな自生地となっております。

イメージ 1


点在する白いのが「二輪草」です。

それでも公園の道路沿いの極一部だけ・・・。


今日の日曜日は穏やかな暖かい日でもあり 来週はもう
枯れてしまうかも知れないので、近場のサイクリングで
今日も出かけてみました。

板橋区では「二輪草」のイベントも開催しており
「二輪草」を見に来られた方も多数おられ 
ボランティアの方がいろいろと説明をして下さいました。

イメージ 2



だいぶ以前にも「二輪草」の事を書かせて頂いた事もございます。

いつだったかなあと思いましたら、震災のあった2011年のこと。
その時は 一週間ほど早い日でしたので、満開には遠い写真を
掲載する事しかできませんでした。

いつかもう一度見たいものだと思いながらも、なかなか来れませんでした。


なんせ時期的に4月は地方公演が多く 二輪草が咲いている時に
見学に来られることは本当に稀なのです。(笑)


これが「二輪草」

イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5


一本の茎から二輪の花が咲いておりますが、花と見えるのは
実はがく片でして、普通は5枚です。二輪草に花びらはありません

ただ、三輪咲いているのもあるのですが、それでも「二輪草」なんですって(笑)
それがこれ!

イメージ 6


「三輪草」と云う花もあるのだそうですが、それはまた
別の花だそうです。ボランティアの方の解説で知りました。(笑)


『猿三郎二輪草紙』の「二輪草」お分り頂けましたでしょうか?


その後は近くのコンビニでお昼を買い、
家人と赤塚公園のベンチで昼食。(笑)

公園では家族連れがお花見をしていました。
バーベキュー広場もあり、いい匂いが立ち込めておりました。

イメージ 7


今日もまた 優雅に時間の流れた日曜日でした。


自転車は・・・二人でのサイクリングの時は、電動を譲り合い、
いえ、奪い合いです。

交換しながら小さな攻防がございましたので、決してこの点では、
優雅な時間ではありませんでした(笑)