今日は寒い朝となってしまいました。

気温はもとより、恒例の『まんぷく』が最終回でした。

さびしい限りですが、ハッピー・エンドで終わったのは
清々しかったですね。(笑)

半年間毎朝楽しませて頂きました。



今日は家人もお休みでしたので、ちょっと寒かったですが、
お昼前に、やはり石神井川沿いのお花見に出かけました。

ちょうど旧中山道、板橋の辺に来ましたら無料で甘酒を
配っており おもわずご相伴に預かりました。(笑)

イメージ 1


桜を眺めながら飲む甘酒で体も温まり、川添いを歩いてみる事に。

イメージ 2


1週間前はまだ、2分か3分咲きだったのがすっかり満開に・・・。

ず~っと川添いに中板橋方面まで家人と歩きました。


昔は、石神井川沿いに歩くと17号線(中仙道)を渡るためには、
だいぶ迂回しないといけなかったのですが、川添いの道に信号が設置され
今ではその横を渡って行けるようになりました。

板橋区はやはり 桜道を確保してくれたのですね。(笑)


少し寒かったですが、お花見の人出も多く あちこちで
敷物を敷いて食べ物を拡げてのお花見の方も多かったですね。


中板橋迄来ますと、畳屋さんがちょうど畳作りのワークショップを
開催されておりました。

好奇心が動き、思わず家人と並んでおりましたね。(笑)

イメージ 3


ミニの畳にへりをつけて行く作業でしたが、職人の方に
教わりながらつけておりましたが 思ったより難しかったです。(笑)

作ったミニ畳は記念に頂きましたが、何を飾りましょうか?

イメージ 4


加藤畳店さん ありがとうございました。


お花見と云うのは、気持ちを豊かにしてくれ 普段は交遊もない
商店街の畳屋さんまで つい入ってしまおうか? 
と云う気持ちにさせてくれますね。 思いがけない体験でした。(笑)

花瓶や陶器などを飾るのにいいそうです。


板ぶらしながらのお花見 夕方には帰って来ましたが、
夜は雨が降るかもしれないとの事で、夜のお出かけは断念しました。
本当はぼんぼりに明かりが灯った夜に行くつもりでした。

今夜の雨は、桜に影響するのでしょうか?


もう一度、お天気のいい日にお花見がしたいものです。