今日の朝、8時20分くらいに玄関のインターホンが鳴りました。


先日の陶芸作品に続きまして 朝からインターホンが鳴る事は
稀ですので 驚きます。

「誰? こんなに朝早くから・・・。」と出ましたら、
「すいません 水道の工事で9時から5時近くまで
 断水になりますので、準備をお願いします。」・・・と


あ、そう云えば今日、マンションの水道の圧力ポンプの交換の為に
全室断水になると、ずいぶん前からお知らせが入っており
冷蔵庫の前に忘れない様に張り付けてあったのですが、
すっかり忘れてました。(笑)

確か 数日前にも その話をしていたのですが、当日の朝には
すっかり頭から抜け落ちて・・・

一応、急いで風呂に水を張り、ポットやお鍋にも水を汲みました。


家人は今日 仕事がお休みで 一日中うちに居るつもり
だったようなのですが トイレも使えないとなり 仕方なく
私の出番の終わる時間を見計らって 銀座まで参りました。

私もまっすぐ帰るつもりだったのですが、なんとか夕方まで
時間をつぶすしかなくなりました。(笑)


実は家人は昨日、一幕見で『女鳴神』を見に来たばかりで
今日は全く 予定なしでした。(笑)
なんで、連日銀座に、それなら 今日幕見するのだった・・・と。

まあ、忘れていたのが悪いですね(笑)


夕方までは 家に帰ると 何かと支障がございます。

仕方なく今日は松屋の地下でお弁当を買い、家人ともども
日比谷公園で桜を見ながらの昼食とあいなりました。

イメージ 1


新しく出来た日比谷ミッドタウンを背景に桜。
まだ3分咲きくらいでしょうか?

お花見には少し早いですが、うちに帰れないので
強制的なお花見となってしまいました。(笑)


昨日は昨日で、歌舞伎座の裏の高速道路上の祝橋公園で
桜を見たばかり・・・。

イメージ 2


こちらもやはり2分~3分咲きくらいでしたが 面白い事に
外人さんがグループでここへ来られて 近くで買ったお弁当を広げ
階段に腰かけて楽しんで居られました。

外国では、公共の場での飲酒が禁止されて居たり、
また、治安の問題もございますので、気軽に座って飲み食い、
と云った事が しにくい所もあると思います。
日本のお花見のような文化は 新鮮なのでしょうね。(笑)


それを見たから、今日はお弁当を買って 外で食べようかなという
発想になりました。


その後 三越前を通りましたらそこにも巨大な桜の植え込みが
展示されておりました。

イメージ 3



そして今日、ひと駅前でおりて仲宿商店街を歩いて帰りましたら
石神井川添いの名所の板橋の桜もちらほらと・・・。

イメージ 4


来週あたりはもう満開の桜の見ごろでしょうか?

今日は思いがけなく時間つぶしで、まだ早い
桜めぐりとなってしまいました。(笑)

皆様の所の桜もそろそろ 見ごろを迎えているのではないでしょうか?

今が一番私の好きな季節です。