昨日、朝早い時間に荷物が届きました。

出勤の時間までまだ 余裕がございましたので、
8時台、結構早い時間。

あれ? 何にも通販で買った覚えもないのに何だろう?
と受け取りましたら・・・

先月、伊豆高原へ旅行した際に作りました陶芸。


2月20日に作りましたが、完成到着まで1か月半くらいと
聞いておりましたので、4月上旬かなあと思ってましたが、
約一か月で 早くも到着致しました。


ドキドキしながら早速開封。
ろくろの前に座って、粘土に触る瞬間も緊張致しますが、
こうして 届いた作品を 開ける瞬間も超緊張!

出勤まで 少し時間があってよかった!


緩衝材の新聞紙を取り除くと、さらに丁寧に梱包された
作品が出て参りました。

イメージ 2


イメージ 3



と云う訳で、こんな風に出来上がりました。

イメージ 4



元々は、ペアの上がり茶碗を作るつもりだったのですが、
作っている途中で なぜか 大きさが全く違う??
大小の差が思ったよりも大きくなっておりました。

イメージ 1


作った時の粘土の状態がこんな感じでした。

さらに、焼くと小さくなると聞いてましたが、
作った時には 大きすぎるかも・・・と思っておりましたものも
実際に作品として 焼き上がって参りましたら 
思っていたよりも さらに小さくなっておりました。

イメージ 5



こうなりますと、ちょっと上がり茶碗とも違う気がしまして、
大きい方は ビアマグ、小さい方は朝の湯飲み。

どちらも私の物として使う事に決定(笑)


念入りに洗いまして、昨夜はこれでビールを。
そして 今朝はこれで 毎朝のお茶を頂きました。

思ったよりも 持ち心地もいいですし、手触りもいい感じ。
ピッタリとフィットした感じに とても満足です。


釉薬も10種類ほどの中から 好きなものを選ぶことができましたが
とても気に入っております。


一応、家人が作りましたのは 小鉢です。

イメージ 6



深さはちょっと違ったそうなのですが、大きさは片方が
ほんの少しだけ小さく、ぴったりと重なるようになっていて
そこまで想定してなかったけど 想定通り(笑)

だそうです。


こちらは まだ使っておりませんが、何を入れましょうか。
私の好きな タコの酢の物かな?

使うのが楽しみです。


旅の思い出は、様々。
ほぼリアルタイムに ブログで旅行記を載せておりますので
しばらく経ってから 読み返すこともあります。

また、私が大好きな伊豆高原の宿は、1年後の自分への手紙
と云うのがあり、滞在中に投函いたしますと、1年後に届きます。

その時どんな仕事が控えているのか、どんな仕事を終えて
解放されて行ったのか。

ああ、一年前はこんな事してたのかと 改めて思えますので
これもまた楽しみです。


前々回、ちょうど一年前に二つの宿から出した手紙は、
先月の旅から帰ってから 相次いで届きました。

以前は なかなか 色々な意味で余裕がなかったのですが
旅先でこう云ったものを作るのも楽しいですね。
また一つ、宝物が増えました。