『弁天娘女男白浪』の幕開きに、ひとりの無宿人が登場します。
無宿人というのは狼の悪次郎。彼が、手代と話をしております。
「この間誂えた五枚の小袖はまだ染が出来ねえかえ。」
「あいにく お天気具合が悪いので友禅入りの模様ゆえ
急に染が上がりませんで 大きに遅なわりましてございますが、
どうぞ夕方まで お待ちなすって下さいまし。」
急に染が上がりませんで 大きに遅なわりましてございますが、
どうぞ夕方まで お待ちなすって下さいまし。」
ここで浜松屋の中をジロジロと調べながら帰って行く男。
この悪次郎は実は五人男の仲間なのです。
この悪次郎は実は五人男の仲間なのです。
(のちに金の為に裏切って役人に知せるのもこの男です。)
そして注文した五枚の小袖こそ、稲瀬川の勢揃いにて
五人男が着ております着物の事なのです。
五人男が着ております着物の事なのです。
逃げて行く男たちが覚悟を決めて 目立つそろいの着物でお縄にかかる
まこと歌舞伎と云うものは 派手にできております。(笑)
まこと歌舞伎と云うものは 派手にできております。(笑)
ここで云う稲瀬川は、実は隅田川。
舞台は鎌倉時代の場所も鎌倉に設定されておりますが、
誰が見ても江戸市中で江戸の物語だと分かりますね。
誰が見ても江戸市中で江戸の物語だと分かりますね。
浜松屋も日本橋あたりの三井越後屋(三越)くらいでしょうか?(笑)
江戸時代末期に書かれた『青砥稿花紅彩画』
江戸市中で五人男と云う大盗賊が幅を利かせていたのでは、と
なにかと遠慮があったのでしょうね。(笑)
江戸市中で五人男と云う大盗賊が幅を利かせていたのでは、と
なにかと遠慮があったのでしょうね。(笑)
弁天小僧 モデルとなったのは17歳の時の五代目尾上菊五郎。
作者の二代目河竹新七(後の黙阿弥)はこの人の為にこの作品を書きました。
後に大名跡の菊五郎となるであろうと、菊之助と云う名前を
弁天小僧につけました。
後に大名跡の菊五郎となるであろうと、菊之助と云う名前を
弁天小僧につけました。
その弁天小僧菊之助が『稲瀬川勢揃い』の時に着ている着物の柄が
紫縮緬(むらさきちりめん=これは五人男共通の生地)に
琵琶蛇菊柄(びわへびきくがら)
紫縮緬(むらさきちりめん=これは五人男共通の生地)に
琵琶蛇菊柄(びわへびきくがら)
名前のとおりの菊の花と、江の島にゆかりある弁財天を象徴する楽器の琵琶と、
弁天様のお使いの白蛇が描かれております。
弁天様のお使いの白蛇が描かれております。
次いでに申しますと日本駄右衛門は、同じ生地の磁石碇綱(じしゃくいかりたづな)
立浪柄(たつなみがら)
白浪(=盗賊)を表す荒波に、方向を示す親玉と云う事で方位磁石と碇という柄です。
立浪柄(たつなみがら)
白浪(=盗賊)を表す荒波に、方向を示す親玉と云う事で方位磁石と碇という柄です。
南郷力丸は稲妻(いなずま)と雷獣柄(らいじゅうがら)
船盗人の南郷の柄で雷獣の別名は「木貂(きてん)」とも言い、
ツラネの「どうで終(しま)いは木の空と」と云う意味は磔(はりつけ)の刑と
かけています。 唯一、手拭いを首に巻いて登場しているのも、
元漁師であることを象徴しております。
ツラネの「どうで終(しま)いは木の空と」と云う意味は磔(はりつけ)の刑と
かけています。 唯一、手拭いを首に巻いて登場しているのも、
元漁師であることを象徴しております。
忠信利平は雲龍柄(うんりゅうがら)で 江戸育ちにもかかわらず、
西国のあちこちを荒し回る、神出鬼没の悪党ぶりを雲龍にたとえたもの。
西国のあちこちを荒し回る、神出鬼没の悪党ぶりを雲龍にたとえたもの。
赤星十三郎は星鶏柄(ほしにとりがら)
武家の小姓から盗賊になった赤星の柄は、朝の時を告げる鶏(にわとり)と
暁の明星にちなんだ星(北斗七星)
武家の小姓から盗賊になった赤星の柄は、朝の時を告げる鶏(にわとり)と
暁の明星にちなんだ星(北斗七星)
それぞれが凝った染め物の柄になっているのですが、五人男が並んで
着物の後ろの柄が見えるのは、花道で駄右衛門が出て来るまでの
待っている四人と、本舞台へ入ってから 捕り手が出て来るまでの一瞬ですから、
難しいとは思いますが、目を凝らしてこの衣裳の柄を見て頂きたいと思います。(笑)
着物の後ろの柄が見えるのは、花道で駄右衛門が出て来るまでの
待っている四人と、本舞台へ入ってから 捕り手が出て来るまでの一瞬ですから、
難しいとは思いますが、目を凝らしてこの衣裳の柄を見て頂きたいと思います。(笑)