昨日のブログで石橋直也くんの『舞姫』の事を
少し書かせて頂きましたが、『舞姫』が終わって
だいぶ経った時、彼がこんな事を云っておりました。
少し書かせて頂きましたが、『舞姫』が終わって
だいぶ経った時、彼がこんな事を云っておりました。
「猿三郎さん、実は舞姫の時にびっくりしたことがあるのです。
私、脚本の夢のシーンで、猿三郎さんのお役
洋楽でダンスを踊るって 場面を作ってしまい 後から
あ、猿三郎さんダンス踊れるかなあ ミュージック分かるかなあ~?」
私、脚本の夢のシーンで、猿三郎さんのお役
洋楽でダンスを踊るって 場面を作ってしまい 後から
あ、猿三郎さんダンス踊れるかなあ ミュージック分かるかなあ~?」
・・・と(笑)
「それが、洋楽のカウントを取って一番早く振りを覚えて
なおかつ、相手の女優さんにダンスのアドバイスまで
されていたのにびっくりしたんです!!」
なおかつ、相手の女優さんにダンスのアドバイスまで
されていたのにびっくりしたんです!!」
・・・と(笑)
これ、私に対してだいぶ失礼ですよね?(笑)
それで、「過去に、こう云った仕事もあったんだよ!」って
教えてやりました。(笑)
教えてやりました。(笑)
平成8年(1996年)1月から2月にかけての5週間のニース滞在。
今から23年前ですか?
今から23年前ですか?
『舞姫』の時からは17年前の事でした。
その仕事の半年ほど前の事、猿翁旦那からある指令が参りました。
「来年2月、私の演出のオペラ『コックドール』の再々演が
フランスのニースであります。
フランスのニースであります。
演出は初演の時に立ち会った彌十郎(さん)に任せてあるけど、
あんたも演出助手として 一緒に行きなさい。」・・・と。
あんたも演出助手として 一緒に行きなさい。」・・・と。
歌舞伎俳優としての私がオペラ演出のお手伝い? と
かなり驚きました。
かなり驚きました。
それからオペラの台本?楽譜とにらめっこ!(笑)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/29/b0/j/o0400030014486097707.jpg?caw=800)
そしてこれが、その時のプログラムです。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/47/dc/j/o0400030014486097710.jpg?caw=800)
ヤマトタケル風のコックドールも登場します。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/e0/5f/j/o0400025114486097719.jpg?caw=800)
お稽古の折にはソリストと呼ばれる主役級のお役の人に、まずは個人稽古、
もちろん 楽譜に合わせて動いてもらわなければならず、
必然的に私自身も どこの楽譜の動きか?
掌握していなければなりませんから、メロディー カウントは
覚えなければ お役の人に伝える事はできません
もちろん 楽譜に合わせて動いてもらわなければならず、
必然的に私自身も どこの楽譜の動きか?
掌握していなければなりませんから、メロディー カウントは
覚えなければ お役の人に伝える事はできません
この主要人物の人たちに伝えるのも通訳を交えながらです。、
イギリス アメリカ ロシア フランスと各国の人たち。
イギリス アメリカ ロシア フランスと各国の人たち。
もともと、音楽は嫌いではなかったので若い頃は
ギターを弾いたりしては居りましたので 楽譜の記号等は
ひと通り知っておりました。(笑)
ギターを弾いたりしては居りましたので 楽譜の記号等は
ひと通り知っておりました。(笑)
初演は参加していない『コックドール』
ビデオの映像から、半年かかりで楽譜から各自の動きを
ピックアップしてそれを自分が分かりやすい様に
ノートにつけて参りました。
ビデオの映像から、半年かかりで楽譜から各自の動きを
ピックアップしてそれを自分が分かりやすい様に
ノートにつけて参りました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/10/21/j/o0400027014486097727.jpg?caw=800)
先日の部屋の整理整頓の時に、久しぶりに資料を開いてみました。(笑)
猿翁旦那のお陰で貴重な体験をさせて頂いたものです。
直也くんはこのあたりの経緯は全く知らず、
私が、音楽やダンスや踊りに疎い ただの何も知らない
歌舞伎役者だと思ったのでしょうね。(笑)
私が、音楽やダンスや踊りに疎い ただの何も知らない
歌舞伎役者だと思ったのでしょうね。(笑)
確かに 歌舞伎役者は 基礎になっておりますのが日本舞踊なので
カウントで動きを取るのには なれておりませんけどね(笑)
カウントで動きを取るのには なれておりませんけどね(笑)
1・2・3・4
で踊るのは難しい人が 多いと思います。
どこで何が役に立つかわかりません
おそらく、『ワンピース』の踊りも 参加した方は大変だったと
思います。
思います。
が、きっと どこかで役に立ちますよ。
歌舞伎の動きをソリストやダンサーに伝える以外にも
マキアージュ(メイクアップのフランス語)の指導なども
兼ねておりました。
マキアージュ(メイクアップのフランス語)の指導なども
兼ねておりました。
オペラの人たちが自分でメイクをすることはありません
マキアージュの人に隈取やお化粧法を教えて、
その人たちに出演者のメイクアップをしてもらいます。(笑)
その人たちに出演者のメイクアップをしてもらいます。(笑)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/81/33/j/o0400030014486097731.jpg?caw=800)
これはニースの公演の時にプログラムに掲載された私の写真です。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/52/86/j/o0400029614486097737.jpg?caw=800)
一つの舞台を作り上げた各国のオペラ歌手、
こういった人たちとは、二度とお会いする事のない
一期一会の方々ですが、ひとつのものをみんなで
作り上げたと云う実績は今でも生きております。(笑)
一期一会の方々ですが、ひとつのものをみんなで
作り上げたと云う実績は今でも生きております。(笑)