お陰様で私のブログ『市川猿三郎二輪草紙』
今日で12年目に突入です。(笑)


二代目猿三郎襲名の時にこのブログを起ち上げさせて頂きましたが、
こんなに続かせて頂くとは 思いもよりませんでした。(笑)

毎日楽しみながら、そして、時には苦しみながら、書かせていただいてます。


これもひとえに、ご愛読下さる皆様のお陰です。
ありがとうございます。


今月はお休みですので、なかなかお芝居のお話に向かう事が
少ないかも知れません

どうしても過去のお話にも及んでしまいます事 
お許しくださいませ。




猿翁旦那の時代、2月はなんばの大阪新歌舞伎座での公演が
多かったです。

その新歌舞伎座がなくなり、松竹座が完成してからも、
今ではだいぶ月日が経っております。

あらたになんばに、新歌舞伎座如きのホテルが建った事も
先日 書かせて頂きましたね。(笑)



その後の2月の公演、ル・テアトル・銀座や『元禄港唄』の
大阪公演など、一風変わった劇場、お芝居に参加が多くなっておりました。



そんな中で6年前の平成25年(2013年)2月は
笹塚ファクトリーと云う私史上(笑)恐らく一番小さな劇場で
『舞姫』と云う作品に 出演しておりました。

このブログをご覧の何人かのお客様は寒い中
わざわざお越し下さいましたね。
その節はありがとうございました。(笑)



これは『ワンピース』などで一緒に出ていた石橋直也くんの
脚本演出のオリジナル作品で、一緒に趣里さんも出て居りました。


趣里さん この時はまだ、それほど一般的に知られている女優さんでは
ありませんでした。

家人はこの時、少し前にはまっていた『IS』と言うドラマで、
脇役の一人だった趣里さんが気になっていたらしく、
会ったときに 意気投合してましたが、まだ、知るひとぞ知るくらいでした。

その後も、趣里さんの活躍は気にしてみてましたが、
二宮和也さんと猿之助さんの『ブラック・ペアン』に登場後 
すっかり全国区の有名人になってしまいました(笑)


彼女はテレビ番組『相棒』の水谷豊さんと、国民的アイドルの
元キャンディーズの伊藤蘭さんご夫妻のお子さんで、
お二人もこのお芝居を見に来てくださいました。(笑)

水谷さん 趣里さんと私、三人で撮った記念写真は、
水谷さんにサインを頂き 宝物として飾ってあります。(笑) 

私もけっこうミーハーなもので・・・。(笑)



石橋直也くん 今年の2月末から3月にかけて 池袋でまた
自主公演『直也の会』をするそうです。詳しい事はまたいずれ・・・。

その公演に日替わりゲストとして坂東巳之助さんも出演されるとか?

私、2月はお休みですが、3月にかかると見に行けないかな・・・?


2月に入って色んな事を振り返る私でした・・・。(笑)