昨日の日曜日、ちょっとお天気が悪かったですね。
絵を描く気持ちにもなれず、逆にそれなら・・・と、
家人と二人 松竹座の出番までの外出を選びました。

ちょうど最寄りの駅前の会館では、義母や家人の叔母が参加している
陶芸の展示会がありまして、その作品をゆっくり見せてもらいました。

イメージ 1


色んな発想の陶芸があり、楽しんで見せてもらいました。


先日豆台風たちが襲来した時も、ここの陶芸展を訪れ 
ある作品にはとても喜んでいたとか・・・。

その作品、ちょっとここでは説明のしようのないユニークな作品でした。(笑)

また雛飾りの陶芸もありました。


陶芸と云うと お皿やお茶碗と云った イメージだったのですが、
それを遥かに超えた 様々な作品がありましたので、
とても楽しい時間を過ごしました。


会館を後にして次に行ったところは、昨年12月に七回忌を迎えました、
母のおります 一心寺さん

天王寺まで出て、歩いて一心寺さんまで向かいました。

イメージ 2


昨年も1月に訪れた一心寺さん 

私の仕事の関係上、お休みでないと祥月命日の12月に
大阪を訪れる事はほとんどありません


母は昨年春に10年ごとに作られるお骨佛となりましたが、
それから、私が訪れるのは昨日が初めてでした。

ここに来ると 母に会うことができる と云うだけで、
なんとなくホッと致します。


母に手を合わせてから、違う道を通り再び天王寺に出ましたが、
その際、天王寺公園を通りましたら 私の知る公園は全くなく
とても綺麗になって居てビックリ!(笑)


もっとも最近は、生活圏ではないこちらの方に来る事はあまりなく 
公園のリニューアルも知りませんでした。


私の知っている公園は、ブルーシートのテントの住人がかなり居て
昼くらいからなにやら楽しい宴会が始まっているのが常でした。(笑)


そして、綺麗になった公園の横には昔懐かしい天王寺動物園の入口も
綺麗に新装されていて、義妹夫婦に聞くと中も 
とても綺麗に変わっているそうです。

イメージ 3


その公園から見るあべのハルカスもひと際高く聳えておりました。

イメージ 4


ちょっとお天気は・・・。(笑)

それから心斎橋に出まして、豆台風の襲来を受けて御堂筋を
ウロウロとしながら、松竹座へ。

豆台風二人に、ここが私の仕事場だよ、と云いましたら、松竹座を見あげて
首をかしげておりましたが・・・。(笑)

何気ないお天気の悪い日も、工夫次第で面白い1日となりました。(笑)