平成30年もいよいよ大晦日となりましたね。

今年1年「市川猿三郎二輪草紙」をご愛読くださいまして、
誠にありがとうございました。

今日も7時頃には目が覚めました。
実家の女性たちは みんな慌ただしく動いておりましたが、
私は結局 何もしない1日となりました。(笑)


唯一、「ブログのネタ作りに ちょっとだけお手伝いして~」
と呼ばれまして、おせちのお雑煮用のミニ大根と、ハランの葉を
取り入れる作業だけ 致しました。(笑)


イメージ 1



イメージ 2



家人の実家の庭が家庭菜園になって居り たくさんの野菜が
育っております。

・・・役者に大根収穫させるか~と云う軽口を叩きながら、
小さめの大根を いくつか収穫。

自宅でしたらこの葉っぱ、漬物にするのになあ~(笑)


ハランも昨夜見ておりました 顔見世の劇場中継『義経千本桜 すし屋』で
小道具として 登場しており、見ながら「あれ何に使うの?」
という会話をしておりました。

それで、今日わざわざ ハラン収穫のお仕事が私に回ってきたわけです。
 
一応、おせちづくりを少しだけ お手伝いしたと云う事で(笑)
活躍した気分です。



夕方には姪っ子 甥っ子もご主人の実家の方へ行く途中
少しの間だけ訪れ みんなでアイスを食べました。(笑)


おせちの用意も終り、あとは実家のみんなとお隣の叔父さん一家と
ふた家族合同の合計7人の大晦日の食事大会!(笑)


明日元日はこれに、姪っ子 甥っ子をはじめとした義妹一家も加わり
さらに大家族にてのお正月の食事大会となります。(笑)


飲み過ぎと風邪に注意しながら、今日と明日を楽しむ事と致します。(笑)


今年1年ありがとうございました。

みな様に取りまして 来年が良き年となりますように・・・。

どうかよいお年をお迎えくださいませ。

来年また お目にかかります。

              市川 猿三郎