私は今月、朝出る時間はわりとゆっくりで お昼過ぎには出番が終わり
帰らせてもらう時間も結構早いです。(笑)

有り難い事です。


ですが最近は私の乗る時間帯の地下鉄も、なんだか以前より混んでおります。
日比谷までは20分ほどですが、よほどでないとほとんど座れません

沿線に建つ住宅やマンションが多くなったのでしょうね。


そんな時は、読書です。(笑)

今月の通勤にもやはり池井戸潤さんの文庫本をすでに2冊読みました。
「七つの会議」は、読んだのは3回目でしょうか?(笑)

それでもやはり面白い。

映画は来年2月1日から上映されますので その前にもう一度
読んでおきたかったのです。

わかって読み直すとまた違った味わいがあります。

今回の映画は、中車さんや愛之助さんまで 出演しておられますね。

もはや池井戸作品ファミリーでしょうか?(笑)


今月のお稽古の時に、中車さんと「七つの会議」のお話が出まして
撮影秘話をちょいと聞かせて下さいました。(笑)

「七つの会議」実は私も本の中ではこの人が主役かな? 
と 思って居たのですが 映画では全然別の人物が主役でさらに、野村萬斎さんが主演と聞き「え~?」と
思いました。

なるほど違う視点から進めて行くのかぁ~?・・・と
ちょっと興味も沸きました。(笑)


香川照之(中車)さんも今では歌舞伎俳優 愛之助さんも歌舞伎俳優
そして野村萬斎さんは狂言師。

落語家さんも出て居て古典芸能に携わっている方が
大勢出演されてますね。


「空飛ぶタイヤ」につづいて楽しみな作品です。

その他「果つる底なき」と今は「金融探偵」を読んでおります。
後者は短編の連続ですが、これも読みやすくかなり面白いです。

でも、もうすぐ読み終わってしまうのが寂しいです。


「下町ロケット」の続編も文庫本になったら買おうかな、
と思っております。

通勤のお供の読書、これからも楽しみです。