京都の清水寺では今日、今年の漢字と云う事で『災』と云う字が
選ばれたみたいですね。

北海道や大阪北部の地震 西日本大豪雨 記録的猛暑
度重なる台風による関西空港の被害などは記憶に新しい処です。

私も7月の末に和歌山に飛行機で行くところを 急遽、新幹線に
変えた事を思い出しました。
 
今年の災害を表す『災』

昨年の漢字は『北』でした。

ここの所、世相を表す嫌な文字がつづきますね。


私も今年の漢字を探してみました。

『疲』や『忙』など 出来るだけ嫌な感じを避けまして・・・・

昨年の私の漢字は『幕』 12月20日にアップしておりました。(笑)

今年は少し早いですが、いい漢字を見つけました、


それは『旅』でしょうか?(笑)

今年の1月はお休みでしたが大阪でお正月を迎え
2・4・5・6・10月と 5ヶ月が地方の旅公演。

と云う訳で、ホテルとマンスリーマンションの生活がつづきました。(笑)

それ以外にも今年1月の大雪の北陸旅行、3月の伊豆旅行、
9月のラスベガス・アナハイムのアメリカ旅行、(笑)
 
1年のうちで自宅に居た方が少ないくらいです。(笑)

ですので、今年の私の漢字は『旅』とさせて頂きます。

来年、旅公演はもうないように・・・。(笑)



と 思いの他 昨日会社より来月の出演劇場の事で連絡を頂き
なんと私 1月は大阪松竹座になってしまいました。

詳しい事はまた、のちほど。


来年1年はもう 旅公演はないでしょう、と先日ブログに書いたばかり
その舌の根も乾かないうちに 1月から大阪とは・・・トホホ。

年越しも大阪となりそうです。(笑)