昨日のブログで、またまたコメント欄に不具合が生じており
私も皆様のコメントを見る事が出来ません
私も皆様のコメントを見る事が出来ません
ですのでコメントの返信も出来ずに申し訳ありません
お詫び申し上げます。
お詫び申し上げます。
昨日のブログのコメント、もしよろしければ、今日のものに
書いていただければと思います。
書いていただければと思います。
気を取り直しまして・・・。
今日で11月も終わり 明日からはいよいよ師走、早いものですね。
各演目のお稽古も佳境に入って参りました。
『幸助餅』も10時半から、舞台にての総ざらいが行われ
12時には終わってしまいました。
12時には終わってしまいました。
最近は1日も早く 舞台でのお稽古が多くなりました。
もちろん、役者連はその方がありがたいのですが、その分
大道具さんたちが 屋台などを早く拵えなくてはいけないので
大変ですね。
大道具さんたちが 屋台などを早く拵えなくてはいけないので
大変ですね。
以前の歌舞伎座でしたら、大道具の背景を描いたり
屋台を組み立てたりするのは 舞台で拵えていたので
なかなか舞台が使えませんでした。
屋台を組み立てたりするのは 舞台で拵えていたので
なかなか舞台が使えませんでした。
今の歌舞伎座は別に、大道具の制作をするところもございますので
お稽古に干渉しなくなりました。
お稽古に干渉しなくなりました。
その分早く舞台が使えると云う訳です。(笑)
前の歌舞伎座と大きな違うところです。
ですが、前の歌舞伎座どころか ず~っと以前から歌舞伎では
変わらないものもございます。
変わらないものもございます。
歌舞伎座の楽屋入口を入りますと、玄関があり 上履きに履き替えると
まずしなくてはならい事に、着到と云うのがございます。
まずしなくてはならい事に、着到と云うのがございます。
頭取部屋の前に着到板と云うのがございまして、自分が楽屋入りしました、
と云う知らせですね。
と云う知らせですね。
ま 出席簿と思って頂ければわかりやすいでしょうか?
写真をご覧下さい。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/c9/e9/j/o0400030014486097011.jpg?caw=800)
檜の分厚い板に、1番目の狂言演目に出演している人から
演目別の順番に 各自の名前が書いてあり その上には穴がございます。
演目別の順番に 各自の名前が書いてあり その上には穴がございます。
ここに木のピンを押し入れて 自分が着た事を知らせます。
頭取さん(写真は吉井さん=澤村紀世助さん)は、誰が来ているか?
まだ来ていないかを チェックしております。(笑)
まだ来ていないかを チェックしております。(笑)
(この頭取さん どういう訳か? いつも年配の役者さんが
担当する事になっております。 ですから頭取をしながら
舞台に立っている時もある訳です。)
担当する事になっております。 ですから頭取をしながら
舞台に立っている時もある訳です。)
出番に間に合わない人が居ると 大変ですからね。(笑)
劇場によっては、テレビの『相棒』の特命係のように 表裏の名札を
ひっくり返して 知らせるところもございますが、歌舞伎では必ず
この着到板が使われます。
ひっくり返して 知らせるところもございますが、歌舞伎では必ず
この着到板が使われます。
この着到板、はじめはとても分厚い檜の板なのですが
毎月千穐楽が終わると板を削って、書いてある墨の文字を消し
次の月の名前を狂言作者さんが書くのが習わしとなっております。
毎月千穐楽が終わると板を削って、書いてある墨の文字を消し
次の月の名前を狂言作者さんが書くのが習わしとなっております。
ですから分厚い檜の板は、1年に12回削られる訳ですから
使えなくなるまでには 何年かかるでしょうね?(笑)
使えなくなるまでには 何年かかるでしょうね?(笑)
明日から師走、ゆえに當という文字が書かれてございます。
この當と云う意味は、縁起物として興行の大当たりと、
興行の顔寄せが、前の月のお稽古日になりますから、
来月の、と云う意味にも当てられております。
興行の顔寄せが、前の月のお稽古日になりますから、
来月の、と云う意味にも当てられております。
明日からはもちろんまた、この着到版にお世話になります。(笑)