今日も『幸助餅』のお稽古は一番はじめでしたので、
私の出番は12時半には終わりました。

ですが今日は5時から顔寄せ、それが終わらないと帰れません(笑)

およそ4時間、時間をつぶさないといけないので、はたと困りました。
銀座はどこも人がいっぱい。

それで、浜松町へ出て「旧芝離宮恩賜庭園」へ行って来ました。

イメージ 1


入場券を買う時、ふと見ると大人150円、シニア70円
さらに浜離宮恩賜庭園と対では、普通にいけば
大人450円のところがシニアの2園割引だと200円に!
利用しない手はありません


一応、身分証の提示は求められましたが、シニアの良さを実感
させられてしまいました。(笑)

でも証明書の提示を求めらるだけまだましかな?(笑)

ショックも通りすぎれば、お得感満載(笑)
今日は自分から「シニアの2園共通1枚!」(笑)


「旧芝離宮恩賜庭園」はこじんまりとした、いい庭園なのですが
周囲に高層ビルが立ち並び、ちょっと落ち着きません

イメージ 2


さらに紅葉もイマイチで、今年は赤くならずに散ってしまいそうですね。
温暖化の影響か?残念なところです。


イメージ 3



ちょっと探索と散歩でここは、あっという間に回れてしまいます。


そしてここを出まして今度はお隣の「浜離宮恩賜庭園」へ参りました。
歩いて15分ほどでしょうか?

イメージ 4


ここは歌舞伎の舞台となったところです。

演目が分かったかたは、かなり歌舞伎通!


徳川六代将軍は、家宣公。前名は徳川綱豊卿。

もうおわかりですね。(笑)

そう真山青果さんの『お浜御殿』の舞台がここ「浜離宮恩賜庭園」です。



「浜離宮恩賜庭園」は、広いせいか高層ビルが見えても、
それほど圧迫感がありません

イメージ 5


でもここも紅葉はごく一部だけ。
紅葉を終えてすでに散ってしまった木もありました。

イメージ 6



中にはお茶屋もあって、相変わらず外人さんが多いですね。(笑)

イメージ 7


ここを出ましたら、もうそこは銀座の端、結局歩いて歌舞伎座まで
帰って来たのですが、考えてみると浜松町まで
歩いてもすぐという事が分かりました。(笑)


3時過ぎは曇って来てかなり寒くなって来ましたが・・・。

もう一度、歌舞伎座に戻り、顔寄せに出まして
本日の仕事は終わりました。


でも顔寄せは開始が予定より30分も遅くなり、
うちに帰った時には先月の時間と変わりませんでした。(笑)


明日の『幸助餅』のお稽古は10時半から舞台で行われます。

『阿古屋』のお稽古がトリプルで、『お染の七役』のお稽古もありますし
あとどれくらいの時間がかかるかわかりません(笑)

できるだけ、早くから始めよう。ということですね。(笑)