昨日は、朝からうちを出まして ある所へ参りました。
いや、ある所へ見に行った、と云った方が適切でしょうか?(笑)


場所は新橋演舞場! 
見たものは そう!『犬神家の一族』
新派130周年記念公演の昼の部を見に参りました。

普段は出演している劇場へ、お客さんとなっての観劇
これもまた楽しいものでした。(笑)



新派でなんで『犬神家の一族』か? 
ま お堅い事を云うのはやめましょう!

やはりお客様のニーズが大切です。結果は想像以上の面白さ!(笑)



昔の角川映画の『犬神家の一族』を考えますと、
どのように舞台化するのか? とても興味がありました。

まして金田一耕助に我らが戦友、喜多村緑郎さん、
犬神家の三女に河合雪之丞さん

重要なお役の野々宮珠世に大抜擢の河合宥季(もと市川猿珠)さん

このお役は尾上松也さんの妹さん 春本由香さんと交互出演ですが
宥季さんの日を選んで 見に参りました。


そして次女 犬神竹子の長男に河合穂積(もと市川猿若)さん
三女 犬神梅子の長男に喜多村一郎(もと市川猿琉)さん

警察署鑑識員に河合誠三郎(もと市川笑三)さん

もとおもだかや一門が、大活躍の舞台でした。(笑)



事に金田一耕助の喜多村緑郎さんがピッタリはまり役!

そして波乃久里子さんの犬神松子の存在感は
さすがに、とても大きいです。



お話は壮大で、横溝正史の世界をある意味映画より原作に忠実に
再現されており、ミステリアスで それでいてスピーディーに
コンパクトにまとめ上げております。

上演時間は正味3時間10分ほどで、中身は濃厚で長さを感じさせません
間で35分の休憩が1回あります。



舞台転換など一部、スーパー歌舞伎を思い出させるような演出に・・・(笑)
何度 あれ?これって(笑)と思いました事か。


あとで雪之丞さん 緑郎さんの楽屋に寄って聞きましたら
何カ所かのアイデアは緑郎さんが演出も担当した・・・と(笑)

スーパー歌舞伎の良きところを 培った経験を元に
活かしてくれているのはやはり嬉しいものですね。


今日の写真は、昨日喜多村緑郎さんのツイッターにも
アップされましたが、懐かしき戦友との三人の写真です。

イメージ 1



楽屋へ行くと未だに春ちゃん 段ちゃん 延夫さんと呼ばれる間柄。(笑)
あの時期を共に戦った戦友です。
顔を出すと二人とも とても喜んでくれました。

段ちゃんのツイッターの写真と、微妙に表情も違いますので、
見比べてください(笑)
私は向こうの方が自然に写ってます(笑)


二人が新派へ移ってからお会いするのは初めてでしょうか?
これからの新派を背負って立つ二人、今後のご活躍を祈ります。(笑)