昨夜見ました夜のニュース、今日の予想気温は23℃


・・・23℃???


11月というのに この気温。
絶好の行楽日和とのことですので、さて、どこに行きましょう。


昨夜録画していた 某番組の俳句のお題は「紅葉と渋滞」

渋滞はごめんですが、では秋ですので紅葉を見に行こうと
思い立っていきましたのが 北区にございます 旧古河庭園。

イメージ 1



ここに行きますのは 何度目でしょうか。
結構好きな庭園ですので もう4~5回は来ていると思います。

数ある公園の中から ここを選びましたのは、目的の紅葉はまだ
東京では少し早い模様。

ですが、ここ古河庭園では まだ秋バラがきれいにみられるとのこと。


紅葉が無理でも、バラが見られたらいいなあ。そんな気持ちで訪れました。



ですが、到着早々ショックなことが・・・

チケット売り場で「大人一枚、シニア一枚ください」
と家人が・・・シニア・・・?


そうですやん、私シニアですやん・・・ショック!!!(号泣)
入園料が150円のところ、65歳以上は70円(笑)

今時70円(笑)


ですが、唯一の救いは「年齢がわかるものか・・・生まれ年を」と
確認の証明の提示を求められたこと(笑)


これ、顔見てスルーされたら・・・ねえ・・・(涙)


実は、ある映画館で確認なしに「シニア料金」でチケット買えたことがあり
その時のショックは忘れられません


まあ、実年齢ですので そこまでショックを受けなくても・・・
と 言われそうですが(笑)


そんなこんなで入った 旧古河庭園。

やはり紅葉はいまいちでした。
もみじも 緑の葉が多く、その葉もちょっと色づく前に チリチリに
なってしまいそうな感じも。

イメージ 2



ですが、バラはきれいにみることができました。

イメージ 3



いつも真っ先に見に行きますのは この「朱王」というバラ。

イメージ 4


家人が昔仕事関係で 思い入れのある花らしく、いつ行ってもまずこれを
見に行くのです。

今回も、最盛期ではありませんでしたが 咲いているところを
見ることができました。

この写真では それほどでもありませんが 鮮やかな「朱」のバラです。


私は個人的には 朱がかかったものよりも いかにも「赤!」なバラを
ついつい見てしまいますよね。

イメージ 5



秋バラも まだしばらくは 見て楽しむことが出来そうです。



洋館とバラ、そして 日本庭園と紅葉。

あと一週間ほどしたら また違った美しさが見られることでしょうね。



庭園を見た後は 少しだけ歩いてここへ。

ここは ご存知の方はご存知。知らない方には ? なところ。

北区に所縁のある 浅見光彦シリーズのドラマでは よく出てくるところ。


私にとりましては 好きなシリーズの伊東四朗さん 羽田美智子さんの
「おかしな刑事」でいつも出る場所。

旧古河庭園に行きましたら ついついここも 見に行かずにはおられません。

「平塚亭 つるをか」という和菓子のお店、
旧古河庭園の斜め前です。先日も、新しいシリーズが
放映されましたので、録画してみたところ。

イメージ 6


さすがに、ドラマの中で使われている店先の緋毛氈の床几は、
撮影用のもので 本来は神社の一角ですので、普段はありません
ですが来るたびに「ここ ここ!」と思ってしまいます。


いつも お二人が美味しそうに食べている 団子ですが・・・
今日はちょうどお昼前。

さすがに 昼食前に甘いものは・・・ということで今回も何も頂かず。

実は、まだ一度も 食べたことがございません(笑)
次回は是非と思いつつ、今回もまた先送りになってしまいました。

来週は気温がグッと下がり 紅葉にはもってこいの
気温となりそうなので楽しみにしております。

都の公園が 思いがけずお安く楽しむことができることを知り(苦笑)

この秋は またもう数か所、浜離宮と六義園あたりには
訪れてみようかなと思う、秋の猿散歩でした。