立冬が過ぎたこの時期に、新宿中央公園では
蝉が鳴いていたそうです。(笑)

なんで?と 思いますよね。

実はうちでもなんで? と 云う事が起きました。(笑)



数日前、バルコニーにあります、もう枯れたかなと思っていた
うちの朝顔に蕾が見つかりました。

それが 少しずつ大きくなり 昨日には 色が付き始めました。

イメージ 1


家人が「これは咲くよ!」と 云いまして
今朝 楽しみにしておりましたら何と!

イメージ 2


力強くとは言えませんが 綺麗な花が咲きました。(笑)



10月、私はひと月大阪でしたので9月の後半には
鉢ごと片付けようか?と 思っておりました。

ですが枯れた部分もあったのですが、まだ緑の葉が
残って居て つるも伸びていたので 片づけるのも忍びなく
葉が全部枯れたら 片付けようと思っていた矢先でした。


ここのところの暖かさで蝉同様、朝顔も季節を間違えたのか?
それとも私みたいに 遅咲きを選んだのか?(笑)

いずれにしても命あるもの、実を結んでくれると
嬉しいものです。


思いがけない朝顔日記の番外編。

鉢を片付けるのはまだまだ先の事となりそうですね。(笑)