歌舞伎座の楽屋の出来事として、今月は私と弘太郎さんと二人。
歌舞伎座で弘太郎さんと 二人だけで入るのは初めてでしょうか?

何しろ今月七組も開いている歌舞伎公演。
その分歌舞伎座の役者さんの出演者が少ないのです。

ですから名題部屋もいつも入る人数の最低数くらいで
私は弘太郎さんと名題部屋ではない 別の部屋で二人なのです。


こんな時はわりと長く楽屋に居ても苦にはならないのですが
滞在時間はおよそ1時間半と短いですね。(笑)


その分 弘太郎さんを訪ねて色んな人が覗いてくれます。(笑)
一昨日は尾上右近さんがお化粧後 出の前に覗いてくれました。

イメージ 1


弘太郎さんと出番が同じなので、色んな打ち合わせでした。(笑)



今月の右近さんは昼の部の『十六夜清心』の浄瑠璃、 
「梅柳中宵月」において 清本栄寿太夫さんとして山台にものり
清元を語っておられますね。(笑)


ひとつ目の演目『お江戸みやげ』では女形として登場し
その後 清元で語っておられるのは本当に珍しい事です。

まさに二刀流。(笑)


ですから、お化粧しただけの部屋着姿だけの写真での掲載は
申し訳ないですね。

花道の出の前 やはり綺麗な右近さんも掲載します。(笑)

イメージ 2


『隅田川続悌』の中で法界坊が横恋慕する、尾上右近さんのおくみでした。


右近さん、八面六臂の活躍で お忙しいでしょうが、
また楽屋に遊びに来てくださいね。