今月の松竹座の私、夜の出番を終えまして ここの所
まっすぐホテルへ帰っております。

何のためか? それは世界バレー女子の テレビ放送を見るためです。(笑)

対ドミニカ戦だけは 予定がありまして見る事が出来ませんでしたが、
それ以外の対戦はすべて見ております。(笑)

木村沙織選手が引退して、メンバーはかなり若返り 
監督も真鍋さんから 女性の中田久美さんに変わりました。


今回、世界的な戦いでは、初戦と云う事で かなり注目致しました。
(正しくはテレビ放映のある試合という意味ですが・・・)

どんなチームになり はたして東京オリンピックに
通用するのかどうか・・・?(笑)

結果は大満足 期待度大・・・なのですが・・・。



日本チーム1次ラウンドを終え 対オランダにフルセットの末
負けたのは悔しかったですが、後の試合はすべて 勝って
2次ラウンドへ進みました。


そして一昨日7戦全勝、1セットも落としていないセルビアとの戦い。

ホテルの部屋での応援も気合が入りましたね。(笑)

1セット目を落とし やはりセルビアは強い 勝てないか?
と思いましたら、日本チーム見事に立て直し 2・3・4セットを
連取して 見事セルビアに勝利!(笑)

セリビアが慌てて、後半 ミスを連続 そのミスを誘う戦いに、
溜飲が下がりました。(笑)


そして昨日のブラジル戦。

勝てばグループリーグ1位通過の2次ラウンド最終戦。

これもブラジル相手に 先行されながらも奇跡的に追いつき
1・2セットを連続先取、3セット目も ブラジルに先行されながらも 
これも追いつき追い越して逆に、24対22で日本のマッチポイント!

あと1点! すごい これは貰った! ・・・と。(笑)

ところが・・・勝ったと思った瞬間から勝利の女神は
そっぽを向くのですね。

この1点が遠かった・・・ブラジルに連続ポイントを決められてジュース。


一進一退の点の取り合いから、3セット目 意地のブラジルが勝利しました。
なんとなく嫌な予感が・・・。

案の定、4セット目もブラジルに敗れ フルセット!
こうなると勢いは相手のブラジル 

フルセットも日本が先行するものの 結局ブラジルが勝利しました。

振り返ると、あの3セット目のあと1点。


ただ日本チーム、1セット目を勝利した時に、勝ち点の差で 
ブラジルに勝って この時点で3ラウンド進出が決まっていたのだそうです。


選手たちはこの事実を やはり知っていたのでしょうか?

3セット目、選手たちの気が抜けたとは云いませんが
3ラウンド目に進出できなかったブラジルの意地の方が勝った、
と 云わざるを得ませんね。(笑)


なんとなく サッカーワールドカップ ロシア大会の
決勝リーグ決定の際の日本チームの対セネガル戦を
思い出してしまいました。

全ての戦いに勝つよりも 次の戦いに進むと云う戦い方も
あるのだなあ~。と 
 

私はスポーツは大下手で 何をやっても勝つことがなく
どうせ負けるからやらない派でして あまり偉そうな事は云えません(笑)


でも中田ジャパン 期待は膨らみます。


3ラウンド目は、24チームの上位6チームの対戦。
次の戦いは再びのセルビア戦。

これからも応援して参ります。頑張れニッポン!(笑)