10月2日 火曜日、快晴のもと大阪松竹座
『市川齋入 市川右團次 襲名披露公演』の幕があきました。(笑)


大阪ゆかりのこの両方のお名前が 大阪で並びます事、
103年ぶりだと云う事です。 おめでたい事ですね。

今日の写真は、恒例となりました初日の松竹座正面の写真。


イメージ 1



お二人の、口上のパネルが大きく飾られております。

千穐楽までよろしくお願い申し上げます。


面白いなあ~と思いましたのは、正面玄関の左右に並びますポスター。

今月の公演のお知らせと共に 来月11月の松竹座の新派公演の
予告ポスターが貼られております。

イメージ 2


新派130年記念公演として11月1日~10日まで『犬神家の一族』が
上演されるそうですね。(14日~25日は新橋演舞場公演)


金田一耕助に喜多村緑郎さん 犬神家の三女 犬神梅子に河合雪之丞さん 

それぞれ、おもだかやに所縁のある人たちが来月 
すれ違いで松竹座に来るのですね。(笑)


右團次さんの襲名披露狂言の『華果西遊記』では、以前は
喜多村緑朗(市川段治郎当時)さんが沙悟浄、
河合雪之丞(市川春猿当時)さんが西梁国女王の妹芙蓉、
実は蜘蛛の精を勤めておりました。

なんか今月の右團次さんを傍らから、応援しているようなポスターでした。(笑)

松竹座にお見えの際、劇場前の左右のポスターにもご注目を・・・(笑)