昨日、復帰された福助さんの楽屋を訪れたのち、
嬉しい気持ちで ある場所へ参りました。

新しい歌舞伎座が建てられてからもう、6年目になりますか?
ですが私 ここを訪れたのは初めてでした。

いよいよ初体験です。(笑)


歌舞伎座の5階にあります歌舞伎座ギャラリー。


逆にみな様のほうが よくご存じですよね。(笑)

舞台で使います馬や駕籠 小舟なども置いてあります。

さらに金門五三桐の南禅寺山門の場のこじんまりとした
大道具のセットも・・・。

自由に乗ったり 写真を撮ったりして 舞台の気分を
味わえる事ができます。

この日、入場した時はなんと 他のお客様がほとんど居られず
私たちの貸し切りの様でした。(笑)

普段、舞台でいつも見ている小道具や効果の笛なども
新鮮に見えましたね。

波音の小豆箱などの使い方を家人に説明。(笑)

また、お客様の気分になって馬に乗ったり、

イメージ 1


船を漕いだり・・・(笑)

イメージ 2


また、新・三国志の特別展を開催しておりまして 
関羽や劉備の衣裳や 懐かしい台本なども展示してありました。

笑也さんが着ていた劉備の衣裳。

イメージ 3


猿翁旦那の関羽が着ておられた衣裳。

イメージ 4


ダイジェストで流れました新・三国志Iのビデオでは
出陣の踊りなどに一部、私も映っておりました。(笑)


5階の屋上庭園で記念撮影、昨日の昼間は晴れましたので
とても気持ちのいい風が吹いておりました。


イメージ 5


福助さんとお会いしたあと、初体験しました歌舞伎座ギャラリー 
感動の後に何とも清々しい気持ちで 楽しませて頂きました。(笑)