昨日、突然秋のようですねと書いた途端、今日は30度越え。
今日以降は 本当に気温は下がっていくらしいのですが・・・
ホンマかいなと 話半分に聞いております。


さて、11日間の旅行から 帰国してもう3日目。
旅行につきものなのは、洗濯とトラブルですよね?
え??違います???

皆様には違うかもしれませんが、私にとっては この二つは旅とは
切っても切り離せません。



まずは洗濯。

ラスベガスという地、おそらくコインランドリーで洗濯しながらの
長期滞在の人は それほど多くないでしょうし、そういう方は それ用の
長期滞在型のホテルや コンドミニアムに泊まるのでしょう。

当然のように、ホテルにはランドリースペースはなく、ランドリーサービスのみ。

ですので、こちらでは、ある程度のものは 毎日手洗いいたしまして、
それ以外は、アナハイムまで持ち越しました。


アナハイムのホテルは、ランドリーコーナーがあることは 知ってましたので、
これ幸いと 到着後に洗濯。

ですが、困ったことに、日中はずっと外出しておりますので、
まさか ホテルの部屋に干しておくわけにはいかず、クローゼットに。
部屋にいるのでしたら ベランダに出したら 一発で乾くのになあ~と
残念に思いながら、なかなか乾かない状態に やきもきしました。


そして、帰宅後、すぐに一度洗濯はしましたが、一度に全部はできません。
向こうで洗濯して、着ていないものも やっぱり ちゃんと洗いたいので、
持って行った衣類全部ですので、莫大な量です。

すっきり晴れず部屋干し。もう一度洗濯機を回しても 干すところがない。。。


今日、やっと洗濯物が片付きました。



そして・・・一部の人はおそらく期待されていることでしょう。
ちょっとだけ書きました トラブルの話。


今回の旅行は、名前はあえて書きませんが、以前にも何度か利用している
ある旅行社を使いました。
エアーとホテル、一部の送迎のみで、あとはすべて自由のため、大変使い勝手がよく
気に入っていたのですが・・・


ラスベガスからロサンゼルスの空港まで移動後、アナハイムのホテルまでの
送迎も旅行代金に入っておりました。


割と遅い時間に 着陸し、車で移動。その際にいくつかの連絡事項や
最終日の案内などをいただきましたが・・・


あれ?ディズニーのチケットは???

今回のツアー最初から ディズニーのチケットがついているツアーでした。
延泊をした関係で、チケットもグレードアップして4日間に。

これを現地にていただかないことには、翌日からのディズニーライフが
始まりません。



「チケットはいついただけるのですか?」と車内で家人が聞いたところ、
「チケットは買ってください」

・・・は??

「いや、現地でいただけるのですが」

(今度は向こうが)・・・え??


この時点では、まだ判明していなかったのですが、どこかの時点での
連絡が漏れたのか、どこかが勘違いしていたのか、チケットがついている
という情報が 伝わっておらず、チケットを持っていないとのこと。


え???なんですの、それ。


即座に現地会社とドライバーさんが連絡を取り始め、ホテルについて
チェックインはしたものの、部屋にも入れず、ロビーでやり取り。

チェックイン時も そちらに気が行っておりましたので、いつもしている
「部屋の希望」を伝えることも できないまま、疲れた体と、重い荷物、
重たい気持ちを抱えたまま、しばしロビーで。


ホテルロビーの横のブースでは、チケットも売っているのですが、
時間が遅く、クローズしております。


まず、とにかくチケットがついているコースであるということを
確認した現地会社の人がされた提案が

「朝一番に立て替えてチケットを買ってください、最終日に精算します」

こちらは代金払っているし ドルで返されても困るし、
(最終日に誰が来るかわからない状態で)本当に精算されるか不安でしたので、
それはできませんと 拒否したところ、会社の方が直接電話するからと、
部屋で待機してください。と。

ドライバーさんに帰られては、こちらとしても連絡の取りようがなくなるのですが、
どうも、彼には何の決定権もないようでしたので、その指示に従いました。


部屋に入り・・・本来でしたら 近くに買い出しに行き、
ちょうど、ランドで花火の上がる時間でしたので どこかで見れたらいいな
と思っていたのですが それどころではなくなってしまいました。


私は まず何か食べ物を調達に行き、家人が部屋で待機するということに
なりました。


まあ、その後、私は外に出ておりましたので 詳しいやり取りは
わからないのですが、電話での提案にも 承服しかねましたので、
やり取りすること 数度。大変だったと思います。


何とか、向こうがチケットを購入してくれ、それをフロント宛にメール送信、
受け取る ということができました。


ホテルにつきましたのが 21時頃、すべて終わって ようやく夕飯と
落ち着きましたのが なんと 23時前・・・



あ、一応現地会社の方とは 英語ではなく日本語のやり取りでした。
フロントでのやり取りは 当然英語ですけどね。

英語ではここまでの交渉は とてもできません。


ですが、たまたま家人が 車内で確認したから発覚したこと。
うっかり未確認のままに ドライバーさんと別れていたとしたら
いったいどういったことに なったのでしょうか。

それを考えると ゾッと致します。

こちらからの 能動的な確認は やはり大切です。


また、こちらは 現地会社の提案に どうしても納得できずに
色々と交渉したりしましたが、結果的には 時間と体力と気力は
無駄に使ったものの こちらの要望を飲んで対応してくれた 
現地会社には ある意味では感謝です。


かなり疲れる アナハイムのスタートになりました。


結果的には 翌朝そのチケットで 無事に入場することはできました。
出来ましたが、入るまでは心配で仕方なかったです。

夜中も 疲れ切っているはずなのに なんだか眠っているようで
眠っていない、でも起きているわけではない・・・

そんな状態の中・・・(笑)



もう一つの事件が起きました(笑)


これは 事件というわけではないのですが・・・

朝の6時過ぎに目が覚めまして、何はともあれ お手洗い・・・と行ってビックリ!


ユニットバスの横の 敷きっぱなしの足ふきマットの上に ガラスが飛び散ってます。
驚いて見上げましたら、二つあるうちの 一つの電球(結構大きなものでした)が
落下して割れていました。


そういえば、夜中に何かものすごい音がしたのに 二人とも気づいてました。

気づいていたのですが、バスマットの上だったこともあってか、
一瞬驚いて起きましたが、確認に行くほどではないかなあという感じで
(その後に続いて音がしたりは しませんでしたので)
そのままにしていたのですが、こんな大きなものが 落ちて割れていたとは!


たぶん、電球を付け替えたときに ちゃんとはまっていなかったのが、
何かの拍子に 落ちたのでしょう。

入浴中でなくって よかった・・・
トイレ入っている 最中じゃなくて よかった・・・

夜中の暗い中に 落ちていることに気づかず(一つ明かりがありませんから)
足を踏み入れなくてよかった・・・


朝からちょっとゾッとしました。


ですが、ガラスの破片はトイレ一面、バスタブの中、手前の洗面所のジュータン。
かなりの広範囲に飛び散っておりました。


大き目の破片は わかる限りではとりましたが、とり切れません。


部屋には、メモを置き、フロントには 夜中に落ちたよ~との連絡をして、
片づけていただきました。

が その日の掃除後に 部屋に帰ってからも まだ バスタブの中には 
キラキラした破片が残っておりましたし、洗面所は 結局最終日まで 
光っているものがあるような気がして、ハラハラしながら 過ごしました。

今思えば、その状況、すぐに片づけないで 写真撮っておけば、
ブログのネタになりましたね(笑)

すぐに片づけないと!の気持ちが 勝ってしまいました(笑)


旅は何もないのが 一番なのですが、絶対に何かあります。
その時には 「仕方ないか」と思うこともありますが、
時々は あえて相手と戦いますし、主張することも大切だなあ 
と 海外に行くたびに思います。

今回は 家人が大いに戦ってくれました(笑)
色々あります、旅は。
確認は大切です。受け身ではいけません(笑)


そして向かった、ディズニーランド。
そこでも、入園後に約一時間 トラブル対応に並びましたが・・・

それはまた 別の機会に。