昨日の,映画三昧の毎日です、というブログ。

普段私が見る映画といいますと、どちらかというとアクションものや
話題になっている大作を 映画館に見に行くことが多いのです。

それに比べまして 今回の映画群は どちらかといいますと、
アニメ系のものが多かったのです。


これには訳がございます。


さて、一か月の休演月。それも、突発的なお休みではなく 
事前に申請してのお休みですので、予定を立てる時間がたっぷり。

家人の年間の仕事と 被らない時期であることも 大切です。
こうなるともう皆さま、私の行動パターンは お見通しでしょうか?(笑)


そうです、もちろん旅に出ます(笑)

今回は、明後日4日から。さて、どこに行くのでしょうか?

興味ある方は 昨日の映画タイトルから 予想してみてください。
もちろん、この後にちゃんと 答え合わせは致します。


実は、当初は 義妹一家とハワイに行こうかと 言っていたのです。

義父義母にも「行きません?」と 声をかけて 計画の前段階だったのですが、
一か月まるまるお休みの私、休もうと思ったら仕事を受けなければいいだけの家人、
と比べまして、義妹一家は、義弟の夏休みの日数、姪っ子の幼稚園。

そのあたりが 調整つかなくなってしまいまして 早々に頓挫。

一家でハワイ計画が飛んだのは 二度目でしょうか?(笑)


じゃあ、二人でハワイにする?
でも、大人数ハワイを想定してましたので 何となく寂しい。

ほんなら、アナハイムもう一度行く?

ということになりまして、アナハイム・ディズニーランド旅行が決定。


前回行きました時は、ロサンゼルスとの二都市でしたので、パーク滞在は
3日でした。

今回は、最低でも4日は居たいね。という話をしておりましたら、家人が
「ロサンゼルスもいかない?」と。

ですが、正直私はロサンゼルスは ある程度行きたいところは行きましたし、
ユニバーサル・スタジオも、もう一度敢えて行こうとは・・・(笑)

ハリーポッターワールドができたみたいですが、規模的には大阪位。

私を納得させるくらいの理由があるのかと思い 聞きましたら

「(前回見に行けなかった)ナカトミビルがみたい」・・・

は??それだけ???

ちなみに ナカトミビルというのは 家人の大好きな俳優の出ている
映画で使われたビルです。(映画はダイ・ハード・・・笑)

そのビルから 落っこちるシーンは 私も印象的でしたが・・・
ビル見てどないするねん??な感じ。


確かに、ロサンゼルスでしたら、アメリカでの国内移動がございませんので
一番「もう一都市」となると 気軽なのですが・・。


その後、色々ありまして 結局「もう一都市」感が強まりましたので、
じゃあ、せっかくだから2年前の弥次喜多も行った処 もう一度 ラスベガスへ! 
となりました。


今回の旅は、ラスベガス&アナハイムの 再訪二都市の旅 になります。


前回の行く前には 見る暇のなかった『オーシャンズ11』で、
少し前のラスベガスの街並みを再確認。


アナハイムに2012年に行きました時には、なかったアトラクションの
元になった映画をまとめ見。

カーズランド(前回作っている最中でした)のために『カーズ』
タワーオブテラーがリニューアルしたという『ガーデアンズオブギャラクシー』
ジェットコースター スクリーミンがリニューアルした『インクレディブル』シリーズ

そう、あとの4本はディズニーランドのアトラクションのある映画でした。(笑)


『トゥーム・レイダー』は、3本借りるよりも4本借りたほうが 総額が
安くなる仕組みから もう一本は私の好きなものを ということで、
映画館で見たかったのに 見るタイミングを逃していたこの作品に。

フェイク?はこれでした(笑)



というわけで、旅行の予習が 映画三昧の目的でした。

‌ちなみにこのあたりの情報収集能力は 私にはありません。
ないというよりも そこまではマメじゃないので 家人に丸投げ。(笑)

前回訪れた時から 変わったアトラクションを中心に、ピックアップしてもらって、
借りて来たというわけです。


前回は、予習に『アラジン』と『トイストーリー』を見ました。
アラジンのミュージカルは 既に アナと雪の女王のミュージカルになり、
当時はまだ 東京にはなかった トイストーリーもできました。


もう6年たったんだなあ、変わっているかなあ とちょっと楽しみです。


映画を見て、気持ちは盛り上がりつつありますが、
明後日出発だというのに 荷物はまだ 全然できあがっておりません。

あれがいる これがない とその場では言っているのですが、
いざ、買い物に行きますと「ないって言ってたの なんだっけ?」
からはじまりまして 店を出て 帰る途中に「あ!あれ買ってない」

その繰り返しです。


ただ心配なのが4日の成田出発。

台風21号 数日前の発生の時から、嫌な予感がしていたのです。

初めは日本を逸れて西の海上コースだったのが 予感的中、 
予報円が段々と関東へ近寄って参りました。 なんでやねん!!(笑)

前回の歌舞伎講座、和歌山行きの時も台風に翻弄され、
空路を新幹線に、変更を余儀なくさせられましたが、
今回は交通機関の変更が利きません

猛烈な台風の中、果たして無事に 出発できるでしょうか?(笑)