私は、今日から遅い夏休み。(笑)

ですが、結局 朝はいつもの時間に目が覚めます。

8月、出勤の時間は遅いのに 毎朝6時40分くらいには
起きておりました。

8月と9月の前半 家人は仕事の狭間なので、お休みだったのですが
7月は朝 早い時間に出勤のために私も6時40分には起きておりました。


それで某テレビ局のことば検定に、テレビ参加するのが日課でして
それをしない事には なんか1日が始まらないのです。(笑)


今日からはお休みだから、7時半くらいまでは寝ていようと
心に決めておりましたが、朝 目が覚めて
時計を見ますと6時40分!(笑)

もう体内時計が習慣化されていて 目覚ましなしでも
目が覚めるのがこの時間です。(笑)


仕方ないので、起き出して今日も、ことば検定に
参加してしまいました。(笑)

喝采、の意味に使われるのは?

乾杯 サイコロ  ちあきなおみ さあどれ?


答えはサイコロ! 

喝采の采は、サイコロの事で カエサルの例を出され 
「采は投げられた。」から もう、後戻りはできない
と云うような意味に 使われるのだそうです。

昨日までの歌舞伎座の 拍手喝采を見て来たかのような問題でした。(笑)


もちろんその後のお天気検定と共に正解で6Pゲット!

今月100ポイントに迫ろうかとしております。(笑)

別にそれだけの事なのですが、なんか習慣になって居ると
この時間 外せなくなってしまって・・・。


その後の、天気予報も好きなコーナーです。

昨日のゲリラ豪雨 私は会いませんでいたが、そのおかげで
今朝は涼しく感じましたね。

バルコニーの朝顔たちも今日は、元気でした。(笑)


イメージ 1



これはお天気の良かった22日の写真


イメージ 2



一昨日(26日)の朝は、お天気は良かったのですが連続猛暑日の朝の朝顔。


イメージ 3



朝からあまりにも暑すぎて 咲いてはいますが花もどことなく
暑さにぐったりしているように見えます。

ツルも天井まで伸びて網の至る所に 毎日たくさんの花を
咲かせてくれております。(笑)


ついつい いつもの時間に起きながらも いつもの時間に
出勤しなくていいと思う瞬間に 休みの幸せを感じた、
そんな 休日一日目でした。