今日も暑い1日でした。

歌舞伎座のお稽古の前に、新橋演舞場の『ナルト』のお稽古を
覗こうかと思ったのですが、『ナルト』のお稽古が午後1時からと聞き
今日は残念ながら、新橋演舞場には行けませんでした。


12時からの歌舞伎座『東海道中膝栗毛』のお稽古 
こちらもびっちり 4時くらいまでかかりました。 

その後 猿之助さんは演舞場へ向かわれたと思います。

今日は新橋演舞場へ行くタイミングを逸してしまい 
期待されていた皆様 すいません 

でも、かけ持ちの仲間から聞きますと 今日はまだ
テクニカル的な事で なかなか進まないお稽古と聞きました。

3日が初日前の通し稽古だそうで それに期待致します。(笑)



さあ、『東海道中膝栗毛』のお稽古の様子ですが、久しぶりに
中車さんと團子さんにお会いしました。1年ぶりですか・・・?

團子さん いきなり背が高くなられ なんと私はもう、追い抜かされました。(笑)

お稽古着の浴衣も間に合わなかったのか? 
裾が短くなって 二本の脚首がヌッと見えるくらいでした。(笑)


また博多座で、2月にご一緒した七之助さん 片岡亀蔵さん 
6月にご一緒した幸四郎さん 出演者の面々も賑やかです。    


そうそう、病気で入院されていた獅童さんとは何年ぶりでしょうか?
とてもお元気になられたご様子で 安心致しました。



お稽古が始まり このお芝居、何人出ているの?(笑)

みたいな大人数で これは時間がかかって大変かも?
と思いましたが 猿之助さんの頭の中にはもうある程度 
出来上がっているみたいで 猿之助さんの指示通りに動きますと
お稽古はどんどん進みました。


今日初めてですから、今日作ったところが 明日はなくなる、と
こう云ったお芝居には ままある事なのですが、
一応 今日だけを見ますと 奇想天外です。(笑)

それに、今までの歌舞伎の常識を超えているかも知れません


もっとも幸四郎さんと猿之助さんの弥次喜多 
1も2も突拍子もないお話しでしたが・・・。(笑)

今回のお芝居、1と2の続きのようになっておりますので
1と2を思い出して頂きながら見て頂くと 面白いと思います。

もちろん今回初めてご覧になっても十分 面白いですが・・・。

今日はお稽古初日ですので あまり書けません

煮詰まって来ましたら、そろりそろりと参ります。(笑)