お待たせ致しました。いよいよ朝顔日記の始まりです。(笑)

7月6日の入谷の朝顔市で行燈の朝顔の鉢、2つを購入して
その後 いつものご贔屓様から国立劇場に 朝顔の行燈ひとつを
送って下さいました。

今 全部で3つの朝顔の鉢が バルコニーに並んでおります。(笑)

イメージ 1


昨日までも、いくつかの朝顔が咲いていたのですが、
まだ行燈の中で咲いていたので お花が窮屈そうでした。

10日かかってやっと蔓も伸びて、今日初めてりっぱな朝顔が
たくさん咲いてくれました。(笑)

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


今までは バルコニーに簾をかけていたのですが、簾をかけますと
どうしても陰になり 直接太陽の光が当たりません

それに風が吹くと簾が飛ばされそうになるので、今回は
簾を諦めまして、朝顔の蔓が伸びやすようにセッティングしました。

今日、やっとこれだけの朝顔がのびのびと咲きました。 明日からも楽しみです。

ここの所暑い日が続き、さらにバルコニーには室外機が
ふたつも置いてあるので 熱風が朝顔に影響を与えないか 
とても心配なのですが、朝夕にたっぷりとお水を与え 
朝顔の成長を楽しみにしております。

今日は行燈の中もいれて 7つ8つの花が咲いておりました。

明日も大きな花が咲くことを 期待している毎日です。(笑)