「年のへそ」も終わり 今日から7月 今年ももう後半に突入ですね。

昨日のブログで 家人の体調をたくさんの方に ご心配いただきまして
ありがとうございました。

昨日一日ゆっくりして 何とか復調したようですが、
今日のせっかくの(一か月に一日あるかないかの 二人一緒の)休日。
少しでも元気で過ごせるようにと なんと昨夜は 8時半には就寝。
まだ 体調も万全ではなかったのでしょうね。

私はゆっくりと テレビ三昧の休前日の夜を過ごしました。

さすがに 丸一日ゆっくりしたので 今日は体調も戻ったらしく、
出かけることにいたしました。


今日は暑かったのですが バイクで近場のツーリング 
例によって 新三郷のコストコへ行ってきました。(笑)


どうしても 今必要なものはなかったのですが、せっかくのお休みですので
レジャー感覚で 早めに出て 早めの帰宅。

日曜日なのか、道路もいつもよりもすいておりまして ストレスなしで
行って帰ってこれました。



今週、すぐにやって来る七夕。そして楽しみなのが入谷の朝顔市。

有り難い事に毎年、歌舞伎座楽屋宛に朝顔を送って下さる
昔からのご贔屓のお客様が居られます。

今年も別に、その方を当てにしている訳ではありません お間違えなく(笑)

実は7月は私、勝手に大阪松竹座と思い込んでおりましたので、
今年の入谷の朝顔市には行けないなぁ~、と 諦めておりました。

しかし 思いがけない国立劇場への出演となり 出番的にも
今年は行けそうで 楽しみとなりました。

狭いベランダも 朝顔のおけるスペースだけは確保して 
いよいよ 準備をしておかなければなりませんね。(笑)


そう云えば昨年の7月は歌舞伎座で海老蔵さん主演の
「加賀鳶」の大家さんと、夜の部の「日本駄右衛門」の
田舎大尽の出番の合間に、8月の野田版「桜の森の満開の下」のお稽古に
炎天下 墨田区のお稽古場まで通っていた事を思い出しました。(笑)

昨年も7月も暑かったです。


そして出番的にも大変でしたので、昨年は入谷の朝顔市へは行けませんでした。

ですから昨年の朝顔は、入谷ではなく 近くの商店街で
ポットの苗をいくつか買いましたが、朝顔市のように 
力強く綺麗には咲いてくれませんでした。

芽が出たあたりから毎日写真を撮り 朝顔日記をつけ ブログでも発表を 
と かなり気合は入っていたのですが 暑さのせいか? 
私の手入れが悪いせいか? 頂いた朝顔は綺麗に咲きながらも 
私の朝顔はひ弱な感じでしか 咲いてくれず なかなかブログでも
触れることが少なかったのではなかったかと思います。


朝顔も見た目のお店ではなく やはりお店選びもなかなか難しいのかな?
と ここ最近の朝顔の手入れをしてて そう思いましたね。(笑)


今年は、昨年のリベンジがてら 2年ぶりに入谷で朝顔を
仕入れて来るつもりでおります。(笑)

その前に明日の深夜と云うか 明後日の早朝はサッカー・ワールド・カップ
日本チーム ポーランド戦の汚名を返上して ベルギー相手に
勝利と云う大輪を咲かせてほしいものです。(笑)


ベスト16に入ったアルゼンチンもポルトガルも トーナメント第1戦に
負けてしまいべと8進出はなりませんでした。


史上初のベスト8、それならばポーランド戦の戦略もうなづけます。

先週の今日は博多で対セネガル戦を 思い切り応援して
2階も追いついた日本チームの強さに感動して酔いしれました。

毎日 ひとつひとつの楽しみを見つけながら 楽しい生活をしている
猿三郎の今日この頃でした。(笑)