今日、午後から国立劇場の顔寄せがあり、7月『歌舞伎鑑賞教室』出演者
全員が揃いました。

ですがなんと出演者の少ない事!(笑)


看板さんは中村時蔵さん 錦之助さんご兄弟に、坂東新悟さん3人と
名題は私一人です。(笑) 

後は数人の出演者の方と国立劇場研修生が数人。

それでも演目は『日本振袖始』と云う大きな舞踊劇。
『歌舞伎のみかた』で紹介するのも 様々な工夫がなされております。

少ない人数で大きな仕事を・・・。

舞台の醍醐味も まさにこう云ったところにありますよね。




それと同じようなドンデン返しが、昨日のワールド・カップで起きました。
びっくりするような仕事を成し遂げたのは韓国! 


いやあ~ 韓国頑張りましたね! 驚きです!

前回のワールド・カップ優勝国ドイツを破りました。


実は昨日 免許更新や宅急便受け取り その他色んな 用足しをして
夜11時からの韓国対ドイツ戦を見るつもりでいながら
10時には沈没してしまいました。(笑)

ですが、ちょうど1時前にトイレにおきて ついでにテレビのスィッチを入れると
90分を終わって0対0 のアディショナルタイム。 

引き分けで終わりかな・・・? と 思ってみておりましたら、
何と韓国がゴール!

「うわ~っ やった!韓国!」と 思って画面を見ていると 2点目が・・
「お!キーパーと1対1!」と 見ていたら 
なんとドイツのゴール・キーパーが居ません(笑)


難なく2点目を入れてドイツを撃破! 

なぜか 韓国が2点取ったところをリアルタイムで見てしまいました。(笑)

すでに韓国は予選敗退が決定していたのに アジアの意地を見せ 
思わず、土手の道哲の台詞を思い出しました。


「ドンデン返しの大舞台 俺にとっちゃあ よき船出 おっとこれだから、
 敵役は・・・やめられねぇわい!」(笑) 


「ぶち壊しにしたのはどこのドイツだ!」と お目玉でしょうね。(笑)

やはり大一番は 何が起こるかわかりません


今夜の日本戦も相手は2敗のポーランド。
ですが韓国同様ヨーロッパに意地が・・・。

1戦目に日本が勝ったコロンビアも息を吹き返し セネガル戦に
望みをつないでおります。

ポーランドはFIFAランク8位。

セネガル戦で決められなかった日本も、ドイツのように足元をすくわれないで
ポーランドを破るドンデン返しでヨーロッパ勢を下して 今夜の一戦 
文句ない勝利でリーグ戦を突破してもらいたいものです。



さあ、今夜は自宅で家人と二人 思い切り日本を応援します。

頑張れニッポン!!