東京はここの所、思いのほか肌寒いと聞いていたのですが 
今日はかなり暑かったですね。

私が帰って来た途端に暑くなったそうです。
福岡の暑さを 持って来てしまったのでしょうか?(笑)


ですが昨夜の夜の風は冷たく まだエアコン知らずで寝られます。
自宅の布団 気持ちよかった~。(笑)

風があまりにも強すぎで 途中で 窓を少し閉め、半分閉め、
朝には 完全に閉めないと 寒いくらいでした。



そんな中、今日やっと免許更新に行って来られました。

3ケ月前は「さて、どうしよう?」と 気が気でなかったのですが、
何とかやっと行けまして 無事に更新ができました。

ご心配下さった皆様 ありがとうございました。



明日は国立劇場『歌舞伎鑑賞教室』の顔寄せです。

と云っても私の出番は、本編ではなく『解説 歌舞伎のみかた』の方ですが
どんな事になるのでしょう?

一応台本は頂いているのですが、まだ段取りも想像もつきません
国立劇場のお芝居の中でも、こんなお仕事も珍しいです。(笑)


今日は、免許更新が終わったら何もする気にもならず、お昼に帰宅後は
ゆっくりゆっくり うちの片付けと掃除をしておりました。(笑)


なぜなら 夕方にはいよいよ博多からの宅急便が届き 3ヶ月分の荷物を
またまた出さなければならないからです。

とりあえず、当分は東京で生活ができそうです。


ほぼ3ヶ月ぶりの東京、地元ですが 今日はまだ それほど歩いておりません。
ですが、1ケ月前は建てかけてだったマンションが ほぼ完成してしたり、
駅から家までにあるお店が 店構えはそのままに 名前が変わっていたり。

ちょっとずつですが 変化はあるようですね。


昨晩も、自宅で「初めまして」を致しました。


何かと申しますと 家人が使っておりますパソコン。


実は、博多に行ってすぐに、自宅にある家人のパソコンが 突然死致しました。
もう、6年以上使っておりまして 我が家のパソコン関係では 一番の古株。
彼女のこだわりで あえて Windows7にダウングレードされたものだったのです。

それも、結構安かった割には 性能のいいヤツだったのですが、
もういつ何時動かなくなっても 仕方ない と云った感じで使っていたのです。


あ~あ、と云いながら 報告を聞いていたのですが その数日後、買って一年の
私のパソコンが 今度は 突然博多の地で 動かなくなりました・・・

なんで???

博多のパソコンは 何とか修理に出しましたが 家人のパソコンは修理のしようもなく
当然買い替えが必要になって参ります。



実は我が家には それぞれのノートパソコン以外に タブレットが二台。
ですが、何度も修理に出しております あまり信用のおけない奴ら。

たまたま、一台を博多に持って来ていて もう一台は東京においてましたので、
二台のノートパソコンが 故障しても やり過ごすことはできたのですが。。。


家人は 次の休みに すぐにパソコンを買いに行ったそうです。


まあまあ、納得のいく性能の物を まあまあお買い得に手に入れたそうですが、
そのパソコン君と、昨日初対面(笑)


前の子は、ピンクの可愛らしいヤツでしたので通称「ピンクマン」でしたが、
(家人の大好きな俳優さんの名前に因んでおりました)

今度のは 「ブルーマン」になっちゃった。

と聞いていたのですが、実際に見て 思わず笑ってしまいました。

アウトレットで買ったので 選択の余地がなかったらしいのですが、
まさに あのラスベガスでやっている「ブルーマン」のショーそのもの、
ブルーマンの色でした。

ブルーマンです、ブルーマン。


私のノートパソコンも ブルーですが こちらは 落ち着いたブラックブルー。
図らずも 二人ともNECユーザーになってしまいました。


家人の専用のパソコンとは云え、プリンターなどの周辺機器には
ブルーマンを繋いでおりますので 私も 必然的に使う事もありますので
「初めまして」ついでに 色々な設定を 聞きました。


たかが 3ヶ月。

されど 3ヶ月。

街並みの違いに驚き、自宅の機器に 危機を感じて・・・
それでも、やっと東京に 帰って来たのを 肌で感じる今日一日でした。