6月博多座大歌舞伎公演も残すところ、3日となりました。

ですが、千穐楽の日は出番が終わりますと そのまま帰京致しますので、
正直 中2日を残すだけです。


4月大阪松竹座・5月名古屋御園座の『ワンピース』公演に比べ
同じ旅公演でありながら なんと楽をさせて頂いた一か月公演でしたでしょうか?

ありがとうございました。


先月名古屋につづいてのレンタル・マンション暮らし、
もし、来月大阪公演に同行させて頂いていたら 
またまたホテル暮らしを 余儀なくされる処でした。

大阪は劇場の近くにレンタル・マンションが少なく 
遠くにあったとしても なかなかお高いのです。(笑)


私は来月 東京国立劇場に拾って頂けましたが、
猿之助さんご一門は再びの旅公演 4ヶ月目に突入となります。

ご苦労様な事で、気持ちの上でも大変だと思います。



さあ、先月までは『ワンピース』の体力公演でしたので、
1回公演や休演日は 体を休める事が主でした。

ですが今月はお陰様で、昼の部の一部だけでしたので
舞台で体力を使う事がありません 

ときどきは昨日みたいに 出掛ける時間もありましたが 
毎日 どこかへ行くと云う訳にも 参りません

そこで余った時間を 何に使うか・・・?
部屋もホテルと違ってマンションですから わりと自由に使えます。


そこでする事と云ったら こんな条件が揃ったら もちろん
好きな絵を描くことぐらいしか ないではありませんか!(笑)

と云う事で 昨年6月の猿三郎絵画展以来、ぴたっと止まったて居りました
絵画の作成を 今月はゆっくりとさせて頂きました。


幸い博多座の近くに画材屋さんがありまして、
キャンパスや絵の具 筆の調達には事欠きません(笑)

ま、急いで描く必要もありませんので 1日2時間から3時間くらい。
いい時間つぶしになりました。(笑)

そこで今月 出来上がりました作品がこれです。

イメージ 1


もちろん『伊達の十役』に関連致しましての「床下」の仁木弾正。


宙乗り的に描こうかとも思ったのですが、せっかくの古風な雰囲気が
消えてしまいそうでしたので 今回はシンプルに『伽羅先代萩』の
「床下」をモチーフに描かせて頂きました。

今回はブログの中での発表ですが いつか昨年みたいに皆様の前で
ご覧頂ける機会ができればなあ~、と 思っております。

これともう一つ 現在作成している作品があるのですが、
それはまだ制作途中ですので 次回の発表とさせて頂きます。


油絵のために持ち帰るとしても 荷物中へ入れるにしても
ある程度 乾燥させなければなりませんので もう手を加える訳にも
行かないのです。(笑)

あとは東京の自宅で 最終日調整をさせてもらいます。

本日は、ご鑑賞ありがとうございました。


さあ、今日は深夜ワールド・カップの韓国対メキシコ戦を見ます。
今日、韓国が負けると早々にリーグ戦敗退が決まってしまいます。

ワールド・カップの日韓合同開催を経験した同じアジア同志。
韓国を応援したいと思います。(笑)

そして、明日深夜はいよいよ日本対セネガル。

日本ともども、頑張れ韓国!