2月の博多座の時は、平昌冬季オリンピックで結構楽しみました。

今だから言うわけではないのですが、オリンピックでフィギュアの
試合がある時間は いつも 楽屋入り前でホテルも出なければならない時間。

外で公園などでスマホの画面を 凝視していたのもいい思い出です(笑)

2月というと 寒いはずなのですが、寒さも忘れて熱中していたのでしょうね。


今月はいよいよ、サッカーのワールドカップ・ロシア大会も開幕しました。
こちらは 夜、夜中ではないけど 夜。

日本チームが登場するのは明後日ですが、開幕後の今までの試合も見てました。

スペイン対ポルトガル いきなり決勝戦みたいな好カードの
凄い試合で点の取り合い。C・ロナウドがなんとシュートとPKで3点!

それでも引き分けとは・・・。スペインも凄い!(笑)

昨日のフランス対オーストラリアも見てました。(笑)

そしてアルゼンチン対アイスランド! 

この試合も生唾もので見ておりまして、メッシのPKのシュートを止めた
アイスランドのキーパー! 勲章ものでした。(笑)

結果、初出場のアイスランドが優勝候補のアルゼンチンに
1対1の引き分けに持ち込んだのは 勝ちに等しい試合でしたね。

ボールの支配率、なんと8対2くらいの差で怒涛の攻撃のアルゼンチンでしたが
ゴールは入れさせないとの気迫がアイスランドに見えました。

スポーツの勝敗はやはりこの気迫が必要ですね。(笑)

どうもレベルが違うように思いますが、日本チームも頑張ってほしいです。
日本以外の試合も十分 面白いですよ。

今日も好カードが目白押しです。(笑)



夜はサッカーのワールドカップで忙しいのですが、昨日は先日につづいて
出番終了後に映画を見て参りました。

何しに博多に来ているのやら・・・(笑)


タイトルは『空飛ぶタイヤ』

云う間でもなく、私の大好きな池井戸潤さん原作の映画化。
封切りを楽しみに 待ちに待っておりました。


『歌舞伎座捕物帖』を見ました中洲大洋の同じ映画館で
チケットを買って2階へ上がると 入れ替え前の『歌舞伎座捕物帖』の
音声が聞こえて来まして 思わず係の人に
「空飛ぶタイヤ このフロアでいいのですよね?」と 
確認してしまいました。(笑)

主演はTOKIOの長瀬智也さん
でもただのアイドルとは感じさせない演技でとても面白かったです。

とはいえ、私が毎週楽しみにみております 日曜日の某番組。
あれを見る限りは 既に全く「アイドル」ではありませんよね。

様々な分野で「職人」です。


今日も、先ほど夕飯をいただきながら 楽しく見ていたのですが、
私の好きな「釣り」(魚ではありませんでしたが・・・)に
思わず見入ってしまいました。

とはいえ、グループ内では どうしても一番年下のキャラのイメージが
強いので(番組を見ている限り)映画で新しい彼の姿を見た気がします。


一緒の舞台に立ち、いろいろ親しくさせていただいた高橋一生さん
そして佐々木蔵之介さんたちも ご一緒させていただいた舞台とは
また違ったキャラ。

そういった意味でも楽しませていただきました。


ただ原作を2・3回読んだ私からすると、2時間では
原作通りにお話しを運ぶのには無理がありますね。

ですが、映画として楽しまれるのなら十分です。(笑)
むしろ よくこの尺で収めたなあと 感心です。


興味のある方は どうぞ映画館へ!

あまり書きますとネタバレになりすなので やめておきますが、
私的には「忠臣蔵」を思い浮かべました。(笑)

途中脱落するものも含めて 本望を遂げるためにみんなが
一丸となっての世紀の大逆転劇。(笑)


わき役陣が凄く ひと癖もふた癖もある人たちの 勢揃いで
とても個性的なのですが、ある意味 俳優さんのTVドラマの
色んなイメージが重なって来て・・・(笑)



すいません 博多へは仕事で来ているのに・・・。

舞台を見られている私が、いろんなものを見てやはり感動をもらいます。
スポーツの気迫とこの感動。

この感覚を自分の舞台に活かさないとダメだな!と
気持ちも新たにした次第です。

博多の街と云うより、時間を満喫している現在の猿三郎でした。(笑)