今日は待ち待った休演日! 従いまして今日は、
お芝居のお話しはお休みです。(笑)

ですが、いつもの時間に目が覚めるのは、
体内時計のせいで仕方ありません(笑)

でもなんとなく朝、笑みがこぼれますね。

マンションの部屋に居ても暑いので、午前中は運動がてら
サイクリングです。

5年ぶりに訪れた名古屋の街、ですがこの後またいつ、
名古屋に来られるかわかりません

5年ぶりの街は 至る所で建て替えが行われていて 
以前には何が建っていたか 今ではもう分かりません

かろうじて昔ダイエーのあった処がパチンコ店に変わって居るのは
知っておりました。

その近くの400年続いた丸栄も、6月の末で取り壊しとの事。
現在閉店セールを行っております。

イメージ 1


また同じ栄地区の中日劇場の入って居た中日ビルも
来年3月取り壊し予定。

イメージ 2


中日劇場も数えきれないくらい出演させて頂き、思い出深い劇場でしたね。
劇場が無くなって行く名古屋 本当に次回はいつ、来られるでしょうか?


その横にあります愛知芸術劇場も、私 こけら落しに出演致しております。

イメージ 3


1992年11月 バイエルン国立歌劇のオペラ公演『影のない女』
演出は二代目市川猿翁旦那でした。

ソリストたちは歌を歌うのが本命なので あえて宙乗りの場面では
笑三郎さんと私 姫と侍女の吹き替え、二人宙乗りで
出演しているのです。 これももう26年も前の事です。(笑)

栄の街あたりも色んなビルの建て替えで 寂れて行くように見えて
だんだん私の知る名古屋ではなくなって来ているのは寂しいですね。

自転車を走らせながら、ビルに目をやりますとこの時間で
気温が30℃の表示が・・・。暑いはずです。(笑)

イメージ 4


そんな街を探索して ふと目についた建物がありました。

イメージ 5


ここは、名古屋市市政資料館。赤煉瓦の古風な建物は入場無料で
貴重な建築物のようでした。

内部は国会議事堂を縮小したような感じでしょうか?(笑)

イメージ 6


イメージ 7


さらに法廷をリアルに再現したような部屋も・・・。

イメージ 8


ぶら~っと探索しまして 午後にマンションへ帰って来て
今度はエアコンをつけないと どうしようもありません(笑)

あとはゆっくりしながら今日の休演日を過ごしました。