今日の2回公演が終わりまして、少し先も見えて参りました。(笑)

今夜は特別なお食事会がございますので、今日のブログは
少し早めのアップです。

今夜の事はまたいずれ・・・。

今月のスーパー歌舞伎II『ワンピース』も松竹座の再演で
7ヶ月目が終わろうとしております。

初演が2015年10月新橋演舞場からですので
もう2年半前と云う事になります。 たかが2年半、されど2年半!(笑)

今までの猿翁旦那のスーパー歌舞伎は、3年、5年ぶりと再演がございましても
わりと配役は変わらず、前の人が同じお役を勤めるのが常でした。

さすがに『ヤマトタケル』にわたりましては 猿翁旦那のご病気もあり
右團次さんや猿之助さんと主役も変わり また脇役陣の変更も
余儀なくされましたが、これは長い年月を経てのものでした。

ですが『ワンピース』は、初演からまだ2年半しか経っておりません

それなのに初演には出ておらず、ここ最近の出演者と云う人たちが
数多く居ります。(笑)

なぜでしょう?

答えは、若い人たちが多いから・・・。(笑)

今日 写真を掲載するこの3人も2年半前の新橋演舞場の『ワンピース』
初演時には出演しておりません

イメージ 1


ファー・ファー・タイムに出演しているニューカマーたち。

左から笑猿さん 真ん中が翔三さん 右側が翔乃亮さん

笑猿さんは、幕開き 私ディスコに奴隷として売られそうになる
人魚のケーミーも勤めております、20歳の青年。

真ん中の翔三さんは、今年1月新橋演舞場に於いて 笑三郎さんのお弟子となり
初舞台を踏みました、あどけなさの中に178cmの長身が眩しい、
17歳の青年です。

そして右側は翔乃亮さんで、翔三さんの兄弟子となり、この中では一番年上ですが、
これより兄弟子には、年下の三四助さんが居ます。(笑)

翔乃亮さんと笑猿さんは、国立劇場養成科出身の同期。

まだ21歳の青年。

笑猿さんと翔乃亮さんはすでに「ひとつなぎの会」のメンバーですが、
翔三さんは「ひとつなぎの会」では まだ見習いとしてのお手伝いでした。

2年半前の初演時にはまだ初舞台も踏んでいない こんな若い人たちが、
現在の『ワンピース』を支えております。

3人の年齢を合わせみても、58歳で 私よりもはるかに年下です。(笑)

もう、「老兵は、消え去るのみ」の気分ですね(笑)

この人たちが、おもだかや一門 これからのスーパー歌舞伎を支えていくのは
本当に頼もしい限りです。


★ 追伸!! 市川翔三さんののツイッターで!(笑)

市川翔三さんがリツイート


https://blogs.yahoo.co.jp/enzaburou/40942250.html

猿三郎さん!ブログ拝見させて頂きました!
紹介までして頂き有難うございます。
ですが、身長正しくは178センチです!
失礼しましたっ!!!(笑)


との事でしたので、誤表示 187cmは訂正させて頂きました。(笑)