4月も20日の大台に乗って参りました。

大阪松竹座『ワンピース』の公演回数も段々と減って参りました。

公演回数は減ってきたのですが、まだ来月の名古屋御園座公演もあり
一座の人たちは、まだまだ減った感じがせず やってもやっても
終わらない感じ満載で ここまで来ております。(笑)

そんな中で、やっとこさ お役に慣れて来た、と云う人も居られます。(笑)

下村青さんのエンポリオ・イワンコフ!

このお役 前回までは浅野和之さんの独壇場 ピッタリ感があったのですが、
強烈に印象を変えたのが下村青版 イワンコフ(笑)

B・Cのバージョンの下村さんのイワンコフを見ていると 
まさにこの人のために作られたお役のようにも見えた来ましたから
不思議ですよね。 これこそ歌舞伎!! 


はまり役と云うのは まったく違うタイプの役者さんが演じても
それらしく見えてしまうものなのです。

菊五郎さんの勘平あり 仁左衛門さんの勘平しかり 勘三郎さんの勘平しかり
と云った具合でしょうか?(笑)


「奇跡は諦めないやつの 頭上にしか降りて来ない!
奇跡、ナメんじゃないよォ!!」

とは、『ワンピース』イワンコフの名セリフですが 猿之助さんが
自分自身に言い聞かせているセリフの様にも 聞こえます。(笑)

「役を演じる役者は一人と決まっている訳ではない! 役をナメんじゃないよォ!」

「怪我をしたからと云って 舞台を諦めた訳じゃない 俺をナメんじゃないよォ!」

なんか猿之助さんの心の叫びの様々な言葉が聞こえて来そうな
このイワンコフの台詞です。(笑)


そして、今日の写真は このお役にもだいぶ慣れてこられた下村青さんの
もちろんイワンコフです。


イメージ 1



青の青さんの暖簾前で 来月の名古屋公演のイワンコフもさらに 
エキサイトする事でしょうね。(笑)