スーパー歌舞伎II『ワンピース』松竹座公演、折り返し地点を通過して
後半戦に突入して参りました。


現在は新天地、名古屋を目指して順調な航海をつづけております。
昨日の休演日はやはり それぞれ楽しい思いをしたそうです。

船長ルフィは『義経千本桜』の故郷、吉野の蔵王堂へ海賊数人とともに
行かれたそうです。(笑)

また奈良へ、京都へ、神戸へ・・・。

それぞれが思い思いの場所に 出掛けたようです。


みんな元気だなあと思います?
ですが これもまた 理由があるのです。

東京でのお休みはどうしても出かけるのが億劫になってしまいますが、
旅公演の時は、ホテル滞在ですと どうしても1度は清掃のために
部屋を空けねばならず、それならいっそ 普段行けない処へ・・・
と云う 考えも浮かんできますね。(笑)

それにしても みんな元気です(笑)

かく云う私も昨日はUSJ三昧でしたが・・・(笑)



一日の休みを終えて、いよいよ後半の航海に突入いたしました。

百人一首の三十一文字で云えば、上の句が謡い終わり それを聞いて
「ひとつなぎの大秘宝」の下の句の札を 奪い合う時期でしょうか?(笑)


何をいきなり?と思われました?
昨日は 早めにUSJを引き上げまして、その後はホテルで映画鑑賞。
「ちはやふる」の上の句と下の句を 立て続けに見ました。(笑)

かるたと云えば、聞こえは軽いですが 百人一首の競技大会がテーマ、
けっこう笑える場面もありますが、スポ魂に近い物語でした。
最低限の 競技百人一首などの知識がないと難しいでしょうか(笑)

この上と下の句の、これで完結か?と 思いの他 今 
映画館では完結編が上映中・・・とか?(笑)

またまた見たくなって参りました。



そんな昨日の1日 一旦緩めた船足を 今日は全開で
再び走り出さなくてはなりません(笑)

でも英気を養った後の船足は軽く 後半戦も荒波の海上をスムーズに
滑って行きそうです。




昨夜の遅くにEテレでは「にっぽんの芸能 明治150年~新しい芸能への胎動」
と云うタイトルで 2000年(平成12年)猿翁旦那の春秋会の
『水天宮利生深川』での懐かしい映像が流れたそうですね。

私も映っていたそうです。(笑)

放送が夜遅かったために、録画はしてあるのですが、私もまだ見ておりません

みな様はご覧になられましたか?


ブログでお知らせしようと思っておりましたが、すっかり失念。
先ほど調べましたら 明後日再放送があるようです。

4月16日 月曜日  午後0時~0時55分 Eテレでの放送です。




中日を過ぎると、あれよあれよと、あっという間の千穐楽となります。

後半戦も楽しく 順風満帆でありますように・・・。(笑)