昨日、「ひとつなぎの会」の昼の部を見て帰宅し、
その後に夕飯を頂きながら見た番組。

先日、17日に放映されていたものを録画して見たのですが、
みな様の中でもご覧になられた方も多かったのでは。


「いい旅夢気分」

トリプル右近さん 市川右團次さん(本名右近) 尾上右近さん 市川右近ちゃん
の出演で、修善寺を旅されたあれです。(笑)

ですが、実は私がこの番組に注目したきっかけは、
右團次さんたちの出演ではありませんでした。
勿論 録画時に番組内容を詳しく見て、トリプル右近さんにのけぞりましたが(笑)


某「路線バスの旅」のコンビを組んでおられたお二人が
再びしまなみ海道を旅されると云う事で、楽しみにしてました。

そう、しまなみ海道。

去年の夏に「しま旅」と称して私が行った旅の一部です。
スタートが厳島神社で、尾道を経て しまなみ海道。
全く 私がたどった道筋と 同じで 興味深く見ました。


ああ、この商店街通ったなあ~とか、どこの尾道ラーメン
食べるんやろう?と思ったら 突然のパン屋(笑)

まだ半年くらいしか経っておりませんが懐かしい風景。

その後、私たちは、あえて乗り換えのいらない直通の
バスに乗るために、時間を調節したのですが、番組では
途中で乗り換えて、大島へ。


実は、昔 某「路線バスの旅」をされた時にも 大島で宿泊を
されておりましたので ちょっと期待してました。


と云いますのは 私たちが去年「しま旅」中に
大島で泊まった民宿。
ここは、以前の「路線バスの旅」で お二人&マドンナさんが
泊まった民宿だったのです。

旅を計画している時、家人が交通の便やなんやかやで
この宿に決めたのですが、その後にその番組で出たところだったと知ったとか。
その放送、見ていると思うのですが、どうも記憶にあるようなないような?


旅を終えてから、再放送がないかと アンテナをのばしてまして
つい先日、その回の再放送にようやくめぐり合い、それをも
見たところだったのです。


「路線バスの旅」ですので、高速に乗る島間のバスは利用できずに、
ほぼすべての橋を徒歩で渡るという 飛んでもなく過酷な旅でした。
これは・・・きつい。


泊まりました宿の方にも いろいろと楽しい話を伺いました。
蛭子さんが泊まられた部屋に私たちも宿泊した形になります。


今回も、宿泊地が大島でしたのでそこかなあと思いましたが
残念ながら今回は違いましたね。


ですが、その後に私が「しま旅」で一番楽しみにしてました
能島水軍潮流体験など、行った事のある場所がたくさん
出て参りました。



今治までの来島海峡大橋は、某「路線バスの旅」の時は徒歩で、
今回の「いい旅」はバスで。

私たちは自転車で渡りましたので、微妙に大変さは違いますが、
あの長距離、歩くよりは楽だったと思いますが、
自転車で渡った経験がありますので、長さも実感できます。

「いい旅」では今治到着後は、道後温泉の方に行かれましたが
去年の旅の追体験をさせて頂いた気分でした。


と、その後の旅は、なぜか「トリプル右近」さんの旅。
どんな組み合わせやねん!と、お三方を知っている私などは
突っ込みを入れずにはおれなかったのですが・・・(笑)

なんとも楽しそうな、修善寺→松崎→土肥の旅。

ここも私が何度も行っております伊豆半島ですので
箇所箇所行った事のある場所が出て参ります。

せっかく修善寺に行ったのなら 修禅寺物語ゆかりの地も
もう少しあるのになあ~と思いましたが 今回のテーマは
また違ったのでしょうね。


旅、いいなあ、また旅に出たいなあ~と改めて
思わせてくれる番組でした。

残念ながら、私はこの後「旅」公演にでて、
なかなかそんな「夢気分」になる事はないと思いますが、
次の旅はどこにしようかと 想像だけは豊かにしようと
思います(笑)


せっかくですので、以前の写真を何枚か。
「ブログに載せてもいいですか?」と伺って撮らせて頂いたのに
載せるタイミングをすっかり逸してしまっていた、
大島の民宿で、女将さんとの写真。

イメージ 1


潮流体験の時も能島にばっかり 気持ちが行ってましたが
テレビと同様、こんな感じで私も楽しんでました。

イメージ 2


もう一度行きたいと思ってます しまなみ海道の来島大橋。
今度行く時は、ここをどうやってわたるか・・・

イメージ 3


自転車は・・・きつかったです!


半年前の、出していなかった写真もちょっとご披露して
気分だけでも「夢気分」です。