2月も21日、1月の私のインフルエンザから、
初日近辺の代役騒動も遠い昔。

千穐楽まで後4日で いよいよ終盤に入って参りました。


ですが、この週はまた オリンピックも佳境に入り 
日本の各チームや個人の健闘で 見る番組も本当に忙しいです。(笑)


家人は昨日の朝早く、博多港から高速船ビートルで 
釜山へ観光に参り 今日の夕方 また同じく博多港へ帰って参りました。
優雅ですね。(笑)

福岡空港はもちろん 国際線の空路がありますが、博多港からも国際線の
海路がございます。

私はこの航路を利用しての釜山には まだ行った事がないのですが
私の博多公演の時には必ず、釜山へ1泊 一人旅に出かけるのが
家人の最近の恒例となっております。(笑)

滞在は24時間ちょっとらしいのですが、毎回楽しそうに
行っておりますね。

博多港から釜山までは、およそ240㎞の距離。
東京から浜松あたりの距離でしょうか? 

その海の上をホーバークラフトでおよそ3時間。
運行時間に誤差があるのは 海の荒れ具合とクジラの影響なのだそうです。(笑)


何度か書いておりますが、我が家は年中冷蔵庫にコーン茶を
常備しております。 麦茶でもいいのですが、もうかなり前からずっとコーン茶。

日本で買う事もあるのですが、微妙にお高い事もあり、
それを買うため と称して毎年行っているみたいです。


交通費考えたら、数年分のコーン茶が買えそうなのですが
そう云う事ではないのでしょう(笑)

毎年色々調べて 安く美味しいお店にチャレンジしているらしく
一度私も一緒にと 思ってはいるのですが、なかなか
その機会は訪れません。


それにしても、福岡と云う街、東京とは違った意味での
すごくインターナショナルな地だなと思います。

今でこそ、東京でも大阪でも 日本語と英語以外の言葉として、
中国語や韓国語も見られるようになって参りましたが、
そう云えば博多座に来はじめた当初から その表示が見られて
おりました。


私の お散歩の範囲内にも 国際フェリーターミナルがございます。
先日、ちょっとお天気はイマイチだったのですが 
訪れてみました。

毎日見ている 博多ポートタワー。
これ、登るの無料だったのですね。
今回初めて上まで あがってみました。

イメージ 1



上から、国際ターミナルを見下ろしたのが これです。

イメージ 2


ビートルって高速船と云う名前で聞こえはいいかも知れませんが、
私の右のホーバークラフトです。(笑)

あまりの小ささに びっくりしません?
私も数年前に 帰国する家人を迎えに、ターミナルまで行った時に
近づいてきた船を見て びっくりしたことがございました。

「これちゃうよね?これなわけないよね? え?これ???」

と云う感じで(笑)


左の豪華客船は何日かに1回 博多港に接岸する船です。

この船がついた後の 天神や中洲あたりの人だかりは相当なものです。

突如として現れる集団には 驚きます。
博多座に来る オプショナルツアーとかも 如何でしょうか?(笑)


思ったよりも近い 福岡と韓国。
その韓国の地で やっているオリンピックを画面越しに眺めながら、
次の博多座は いつかなあ~と 思いつつある千穐楽近く。



今夜は現在、やはり女子団体パシュートとカーリング女子の
試合を見ておりまして 目が離せません

カーリング男子は予選リーグ敗退で惜しかったですね。
でもアウェーでのあの韓国戦は気の毒な場面も あったみたいですね。(笑)

千穐楽が閉会式と同じ日で 私も千穐楽終演後に帰京するつもりです。

あと残された数日 博多滞在を満喫するつもりでおります。(笑)