「こっちは、まっすぐ~。」

「これと、これにあたったら さいあく~!」

「どっちがいいのかな~?」

「でも、やってみよ~!」

「そだね~ なんとかなるよ。」


これって、街角の女子高生の会話?

云え云え、緊張したオリンピック会場 カーリング女子の試合中です(笑)

ここ最近 朝と夜、カーリング女子の放映にはまって居ります。

外国のチームもこんな会話しているのかな・・・? 気になります。(笑)

他の競技だと選手の生の声が聴けるのは 試合後ですがカーリングは
戦いの最中に チームの人たちの生の声が聴けるとても面白い 
唯一の競技だと思います。 

昨日、4勝1敗で迎えた対カナダ戦 残念ながら世界ランク1位のカナダに
8対3と大差で敗れ これはやばいと正直 気落ちしておりましたが、
その後 予選リーグトップのスウェーデン戦。

私 カーリングのルールや戦略などは あまりよくわからなかったのですが、
毎日見ておりますと 最終的に相手のストーンより内側にあるストーンの数だけ 
点になると云う事が なんとなくわかって参りました。(笑)

それにしても、スウェーデン戦 同点で迎えた最終エンド、最後の相手の一投で、
なんとか勝利をものにした瞬間は 手に汗を握りました。

5cmですよ! 

相手のストーンを押し出せるか? 自分のストーンが中に残れるか?

スウェーデン選手の最後のストーン 日本のストーンをはじき出し 
もう一つのストーンより わずか5cm 外に出てしまいましたが、
これってミスショットって云える? て云うくらい正確なショットでした。 

日本チームの女子選手のどなたかも云っておりましたが、
「相手のチームのミスで勝ちたいとは 思わなかったが
これがオリンピックと つくづく思いました。」と

こんな緊張した場面なのに 日本選手たちは先の会話をしております。(笑)

この会話が聞きたいのも、カーリング女子人気でしょうか?
手に汗握る展開なのに この会話は癒されます、可愛いですね。

「そだね~!」 私が、選考員なら流行語大賞に選出です!(笑)

私たちの若い頃も 新人類と云われましたが、こうなるともうシン・新人類ですね。

いやあ~ カーリングがこんなに面白いとは 正直思わなかったです。(笑)

もっとも今まで こんなにゆっくりカーリングの試合を
見た事もなかったのですが・・・(笑)

今月の博多座の出演は、ありがたい事に通勤がないうえに 
午前中と夜は、時間が自由に使えますので、博多で行くところがない時は
もっぱら、ホテルの部屋でオリンピック観戦です。(笑)

今日は午後にイギリス戦、善戦むなしく これは負けてしまいました、5勝3敗。

私はもちろん 見る事は叶わなかったのですが、明日のスイス戦は
終演後 見る事ができそうです。ぜひ勝って決めてほしいです。

もし 勝てば決勝リーグ進出、カーリング女子で予選リーグ突破は
初めてだそうですね。

現在 カーリング男子デンマーク戦は激戦中 今 まさに見ております(笑)

男子は これに敗れれば予選敗退! 何とあっても勝たねば・・・。女子に負けるな!

ショートトラック予選やジャンプもあって オリンピック観戦大変です。(笑)

頑張れ 日本!

【追記】 PM10時45分!

カーリング男子 デンマークに日本 勝ちました!よかった!(笑)

4勝4敗 決勝リーグの望みをつなげました! 女子に負けるな!

応援くたびれました!(笑) おやすみなさい!