今日は少し早い時間のブログのアップです。

この後に久しぶりに呑み会がございまして 何時になるかわかりませんから 
ちょっと遅くなりそうですので・・・。(笑)

昨日、テレビ小説「わろてんか」のお話を書かせて頂きました。

「あまちゃん」ロス以来のテレビ小説で はまっている番組のひとつですが、
実は、今年はまっている番組が もうひとつございます。(笑)

一昨年は、大河ドラマ「真田丸」に1年間はまりました。これは面白かった!

昨年の「直虎」も多少の苦言はありますが、これも1年間
通して見ておりました。

その影響でしょうか? 今年も大河ドラマを初回から見ておりますが、
今回の「西郷どん」も なかなか面白いですね。

島津斉彬が薩摩の新藩主となり いよいよ物語も・・・。
斉彬役の渡辺謙さんが、まぶしいほどの存在感を示しております。

鈴木亮平さんも好演です。

島津斉彬、西郷隆盛。この二人の人物に改めて興味が沸いて参りました。

昔は巡業公演などで鹿児島へもよく訪れ、時間のある時は城山公園や
天文館通りなどもよく散策しましたっけ!

城山公園内の西郷さんが自決されたとする洞窟も見学致しました。

それこそ 濛々と煙を吐く桜島の現役の火山のスケール大きさには
見た事のない私たちにとっては 脅威にも映りました。(笑)

鹿児島の人はこの間近にある火山と火山灰に 毎日接して居るのか?
とても異様な感じでしたね。(笑)

最近 鹿児島の地の巡業公演が無くなりさみしい限りです。

地元の自治体などのお招きがないと 文化庁の公演にも行かれないので、
その時その時のお役所との折り合いが必要なのです。難しいでしょう?(笑)
 
鹿児島では 西郷さんを悪く云う人は本当に居られませんね。

お客様の中で 楽屋見舞いにこのようなお酒を頂きました。

イメージ 1


最近の焼酎ですね。ありがとうございました。

歌舞伎役者の中には九州生まれや 鹿児島にご縁のある人も
多く入らっしゃいます。

ワンピースで大活躍の中村隼人さんは、さしずめその先鋒ですね。

お父様は二代目中村錦之助さん お母さまは薩摩の方、
その薩摩隼人が名前の謂れだそうです。(笑)

また今月上演中の「磯異人館」も舞台は薩摩 鹿児島ですね。

さあ、今日も「西郷どん」見たいのですが、さっきも申しました通り
今日は見る事ができず 録画して後日の鑑賞ですが楽しみにしています。(笑)

では行って参ります。