今日からいよいよ、北陸旅行です。

午後の遅い時間に羽田からのと里山空港に向かって
離陸致しました。

離陸の45分前まで、欠航かも知れないという
ドキドキの搭乗口。


朝、天気予報を見ましたら 今年一番の寒気が山陰、北陸を襲い
お天気は豪風雪 降雪量は70cmの予想と流れていました。

笑うしかありません(笑)

北陸は巡業やその昔、猿翁旦那のおもだか旅行会等で何度も
来た事がございますが、新潟 長岡 富山 石川の金沢あたりで、
能登半島に来ましたのは私 初めてです。

今日は輪島、白米千枚田、と回りまして 本日のお宿は
珠洲市の旅館です。


とりあえず羽田を定刻に出発致しましたが、事前に
「もし着陸が不可能な場合、羽田に引き返します。」
との条件付きのフライト。

え~?と思いながら 窓を見ておりますと、
能登の上空は一面の雪景色。

急に墨絵の世界に入り込んだような気がしました。
幸い着陸時には雪がやんでおり なんとかのと里山空港に
着陸致しました。よかった(笑) 

果たして到着すると・・・。滑走路脇には除雪車が何台も並び
この飛行機が着陸するために 作業を繰り返していたのだなあ~。
と 感謝いたしました。

そしてツアーの出発。

このツアーは昨年イタリア旅行でも体験いたしました
添乗員さん付きで 食事もついている旅行社のツアー。

移動はすべて観光バスで、連れて行ってもらい 
観光してホテルと云う 有り難いツアーです。(笑)

夕方の到着でしたので今日の観光は2か所だけ、
バスで移動中に雪がかなり降って参り 北国旅情満載。

まずは輪島漆器の工房へ行きまして その過程を見学。

イメージ 1


その後 期待していた白米千枚田の
ソーラー・イルミネーションの地へ。
ですが雪のお陰でほとんどこんな塩梅(笑)

イメージ 3


なんとか挑戦しまして、取れた写真がギリ これです。

本来は田んぼにイルミネーションが綺麗なはずですが、
吹き荒れる雪がレンズを横切り どうもうまく撮れませんでした。

イメージ 2


フラッシュをつけますと、雪が・・・
千枚田どこ?状態(笑)


そして6時半ころに旅館に到着いたしまして7時から
夕飯となりました。

旅館ではお刺身 カニなど海の幸満載でご主人が
「ぶり」の解体ショーまで見せてくれました。

イメージ 4


ただいくらお風呂に入っても脱衣場が寒い!(笑)
そりゃそうでしょ! 表の気温は0度くらいですからね。(笑)

明日は8時半出発で、また色んなところへ参ります。

ではまた明日に・・・。