最近のブログ 毎日の日付から入り 今日は・・・。と、いつもつづきますね(笑)
すいません

そこで今日は?(笑)・・・1月10日。 でも今日は違う視点から。

1月10日の日を見てみると、ずいぶん昔のお話ですが、
紀元前49年1月10日 ローマ内戦の折にポンペイウスと戦っていた
ユリウス・カエサル(英語読み ジュリアス・シーザー)が
元老院に逆らい ルビコン川を渡り ローマに侵攻した日とされています。

ここから共和制ローマが徐々にローマ帝国へと 移って参ります。

2000年以上も前の日の事なのに、日付がしっかりしているのは凄いですね。


この時のカエサルの台詞が有名な「賽は投げられた」と、
もう後戻りはできないと云う意味に使われております。

ちなみにこの時のサイコロは今のような正6面体ではなく、
正20面体だったとか?


ユリウス・カエサルが東洋の人なら必ず 歌舞伎に登場している事でしょうね(笑)

日本、または歌舞伎で「賽は投げられた」と同じような台詞があるとすれば
「敵は本能寺にあり」でしょうか?(笑)

明智光秀が愛宕山で詠んだ連歌。

「時は今、雨(天)がしたしる(下知る) 皐月かな」

同じように、もう後戻りはできないという決意ですね。



話は変わりますが、実は私 明日からいよいよミニ旅行に出掛けます。

本来は海外かな?とも思ったのですが、家人の仕事の合間を縫っての
予定です。

最大で5泊6日なら可能?ハワイの深夜発なら5泊7日か?
と思いましたが、ちょっとせわしない。

海外は無理と。

結果的には、家人の仕事、出勤が増えましたので、
休みは4日間になってしまい、海外を決めなくてよかったのですが。


私のお休みがほぼ確定しました時には、家人は仕事の忙しい真っ最中。

私もまだ『ワンピース』の疲れが完全にはとれてはおらず、計画モードには
なって参りません。

「決めて!」と云われまして、手元にありました旅行社からの
ダイレクトメールをぱらぱらとして 決めました。

珍しく、国内のツアー旅行です。


さあ、どこへ行くか?と申しますと、北陸へ出かけます。

その北陸が今 寒波と低気圧の影響で、えらい事になっているみたいで(笑)

でも、もう「賽は投げられた!」 

「時は今 天(雨or雪)がしたしる 睦月加賀」・・・(笑)  

明日は北陸からのブログです。
どうなります事やら・・・(笑)