1月9日。今日から大阪では「えべっさん」のお祭りですね。(笑)

地方の方は何の事か? ご存じない方も多いでしょう。

本えびす大祭は明日10日ですが、今日は宵えびす、
11日は残りえびす。大阪の人は所謂 十日戎と呼んでいるお祭りです。

大阪は商売繁盛の町、この日 なんばから今宮戎まで道路を封鎖して 
両側に縁日が並び ある意味 お正月より十日戎の方が
賑やかかも知れません 

もっとも1月2日の住吉大社も相当な人出でしたが・・・(笑)

この戎、本来は西宮戎神社が総本社ですが 大阪では今宮戎が有名です。

祭神は5柱居られるのですが、もちろんその中の大国主命(おおくにぬしのみこと)
大国さんとして因幡の白兎のお話でも有名で 大きな袋を肩に担いで 
優しい顔をした神様。

大国さんの別名が「えびすさん」つまり「えべっさん」

この今宮戎の回りにある地名が恵美須町、大国町と云うのは
やはりその関係でしょうね。(笑)

なんばから心斎橋筋に至る繁華街も戎橋筋。
ナンパ橋と云われる道頓堀にかかる橋も戎橋。 
大阪にはかなりご縁のある神様です。(笑)

この大国さん スーパー歌舞伎でも1度上演されたことがございます。
1997年4・5月新橋演舞場での『オオクニヌシ』 

しかし 残念ながら2ケ月だけ上演されただけで、
もうひとつ人気がなく 地方公演や再演は行われませんでした。

西宮戎の方を舞台にした歌舞伎舞踊は「釣り女」

ある大名が西宮戎で、良き妻を求めたところお告げがあり、
釣り竿で糸を垂らしたところ 見目麗しき美女を娶る事ができました。

それ見ていたお付きの太郎冠者が、われも とご主人から
釣り竿を借りて垂らしたところ、思いがけなくかかった女性に
思い早って先に二世を誓い 顔を拝んだところとんでもない醜女が釣れ
逃げるに逃げられず、ついには醜女に釣られたというお狂言から進化した
歌舞伎舞踊ですね。

ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

大名は福男で、太郎冠者は凶男だったのでしょうか?(笑)

その西宮神社の今年の福男が、明日午前6時の開門と同時に
本殿までの競争で決まりますね。(笑)

いずれにしても、このお祭りは関西に限られているのでしょうか?
関東でこれに近いお祭りは「お酉さん」だそうです。


ちなみに東京山手線の恵比寿駅は、同じエビスでもこちらは
ビールに関係した謂れによるものだそうです。(笑)


皆様のお住まいの地域ではどうですか?