私が還暦を迎えましてからのこの5年間。

2012年には、中村勘太郎さんが勘九郎の名跡を
六代目として襲名されました。

同じ年に香川照之さんが歌舞伎界に入られ 
猿翁旦那 中車さん 團子さん そして猿之助さんの 
おもだかや三代襲名がございました。

その後、2年にわたり各地での襲名披露興行 また巡業公演の大成功。

新生歌舞伎座の開場もこの5年間のうちでした。

スーパー歌舞伎セカンド『ワンピース』の初演 そして今年の再演。

右團次さん 右近さん二代の襲名も今年。



ただその陰には この5年間 歌舞伎界にとって思いがけない
不幸もございました。

まさに激動的に 様々な事のあったこの5年間とまた、
凝縮された今年でした。


12月30日は、1年のトリに色んなことを考える日ですね。(笑)

今日は簡単に、失礼いたします。